長文になったのでポイントを先に書いておきます。
【ポイント】
⑴ペイアズユーゴーという悪しき原則の閣議決定を破棄せよ。
⑵消費税の社会保障目的税化という誤りを決めた民自公の三党合意破棄と、社会保障と税の一体改革の法案修正をせよ。
「レリゴー」( Let it go ) ではありません。「ペイアズユーゴー」という言葉をおききになったことがあるでしょうか?
『歳出増・歳入減を伴う施策の新たな導入・拡充を行う際は、恒久的な歳出削減・歳入確保措置により安定的な財源を確保』(*1) ということだそうです。
(*1)《中期財政フレーム及び日本再生重点化措置等の取組について》(内閣官房,2012.07.04)
"財政運営戦略の概要 (平成22年6月22日 閣議決定)" とありますので、ペイアズユーゴー原則は、あの菅直人氏が総理大臣だった時に閣議決定されました。
急に消費増税を言い出したのも(*2)(*3)…
(*2)《消費税増税に対する菅直人内閣総理大臣の見解に関する質問主意書》(2011.05.30)
(*3)《菅直人氏の答弁》(2011.06.07)
菅直人氏が急に消費増税を言い出した経緯は以下の記事に詳しいので引用する(*4)。
"菅財務相は1月下旬に国会で子ども手当の乗数効果(子ども手当の何倍のマクロ経済効果があるか)が答弁できず立ち往生。さらに2月上旬、G7会合で財務官僚の手厚いアテンドを受けた。
そのあたりから、事務方との関係がずいぶん変わり、「菅財務相はよく勉強している」との意見が霞ヶ関に出回った。
そして、案の定、2月中旬、菅財務相はテレビ番組で消費税引き上げを含む税制抜本改革を議論すると言い切った。それまでは消費税引き上げを議論するとしても来年以降と言っていた。それを変更して大幅に前倒ししたのである"
(*4)《菅直人首相「第三の道」政策では経済成長も円安もムリ》(高橋洋一,2010.06.07)
善意で増税多数派工作する団体と思しき組織の「教育」を受けて消費増税を言い出したのも、 #アベノセイダーズ にかかれば、安倍晋三総理のせいになるのだろうか。
また、「財務省陰謀論ガー」の方々は、霞ヶ関の某団体の影響をどのようにご覧になっているのだろうか。
この「ペイアズユーゴー」が閣議決定されていたことを知ったのは、民主党の金子洋一議員が討論番組の動画(*5)(30:50頃)がきっかけです。
(*5)《 2/3【新春討論】日本と世界経済の行方[桜H28/1/2]》
減税をするときも「安定財源ガー」
軽減税率でも「安定財源ガー」
消費増税延期でも「安定財源ガー」
この大合唱の後ろには「レリゴー」ではなく「ペイアズユーゴー」があったのですね。
閣議決定も政治家が決めています。
消費税を社会保障財源とすることも政治家が決めています。
しかし、大きな影響を与えているのは、一体…
菅直人氏に消費増税を言わせたのも、アベノセイダーズ?
消費税を社会保障財源とするのも、アベノセイダーズ?
消費税の社会保障目的税化の誤りについても触れておきます。(*6)
"今回の増税案では消費税を社会保障目的税化しているが、そうしている国は寡聞にして知らない。社会保障は、助けあいの精神による所得の再分配なので、国民の理解と納得が重要だ。
というわけで、日本を含めて給付と負担の関係が明確な社会保険方式で運営されている国が多い。もっとも保険料を払えない低所得者に対しては、税が投入されている。ただし、日本のように社会保険方式といいながら、税金が半分近く投入されている国はあまり聞かない"
(*6)《6・13 国会公聴会私が述べた消費税増税反対の10大理由|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン》
民主党の迷走ぶり(*7)も高橋洋一さんが記事にして下さっています。
(*7)《社会保障改革と民主党の迷走からわかる消費税増税にかける財務省の本音|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン》
大事なことなので2度言います。
【ポイント】
⑴ペイアズユーゴーという悪しき原則の閣議決定を破棄せよ。
⑵消費税の社会保障目的税化という誤りを決めた民自公の三党合意破棄と、社会保障と税の一体改革の法案修正をせよ。
民自公に影響力を発揮せきる人や組織とは一体…
#アベノセイダーズ さんのご意見は偏りがあるので、話半分で。
善意で増税多数派工作する団体となかまたちが暗躍しているのでしょうか…
教えて~カスタム君~♪