民主党の玉木雄一郎議員の ツイート を拝見して、リプライをいくつか送りました。
相互フォローなのですが、超穏健派のツイートだったせいか、完全スルーされてしまいました。

私のリプライには誤字などあったため、こちらにまとめておきます。


"逆進性のある社会保険料をそのままにしておき、更に逆進性のある消費税を引き上げて社会保障財源にする、という点がそもそもおかしいのではないでしょうか。
高橋洋一さんご指摘の通りの展開orz"


"復興増税の時もそうでしたが、議論を償還期間にフォーカスさせることで「復興増税をしない」という選択肢から目を逸らす。
軽減税率に議論をフォーカスすることで、8%への増税の影響と対策や再増税をしない選択肢から目を逸らされてしまう。"


"「安定財源ガー」と国民の経済厚生よりも「財政再建」を優先する団体は言いそうですが、一番優れた安定財源は経済成長かと

歳入=税収+税外収入+借金

ですので、経済成長で税収増、外為特会の約20兆円の資産・負債差額活用や政府紙幣で税外収入、国債増発も選択肢です。"


消費税を「社会保障目的税化」との名言で消費増税しておきながら、何を仰るのかな…と感じたもので。


ロイターの記者と思われる方のツイート
"軽減税率、いったい何をしたかったのかさっぱりわかりませんね。"

こちらにも答えておきました。

軽減税率に議論をフォーカスさせることで…

①8%に消費税率を引き上げたことによる日本経済への負の影響から目を逸らす

②消費再増税延期という選択肢を隠し増税は決まったことと思わせる

③支持者に政治家が頑張りをアピールできる

④増税推しの新聞に軽減税率ということで増税推しの方が見返りがあると応援団にアメとムチ(財政クライエンテリズム)

現場からは以上です。