強い背中の痛みと右半身の痛みの改善 | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)

二日前から右半身が痛いという方の調整。


一番痛いのは右背中、肩甲骨の辺り。

じっとしてても痛いとのこと。



二日前の最初は腰が痛く、足の痺れも出てるような感じだったみたいなのですが、それは落ち着いてきたら今度は背中が痛いと。

肩や首も重い。

全て体の右側なのです。



以前から腰痛や肩こりや頭痛には悩まされてきたようです。

特に腰痛は酷いそうです。




体の歪みをチェックすると、右肩関節の緊張と腰から下の捻れがあることがわかりました。



軽く肩関節を調整してから骨盤や股関節を整えていきました。

腰から下の捻れは、人それぞれでよくどちらか片側に足や腰を捻る癖があり、それが行き過ぎると腰〜上半身までも捻られ筋肉が緊張し、肩や首や背中にも悪い影響を与えてしまいます。




今回の方の場合は肩関節の緊張の方が大きな原因だと思われたので、腰から下を整えてからしっかりと肩関節を調整しました。



肩関節を緩めながら呼吸の動きをゆっくりと広げていくと、体は力が抜けてリラックスしてきました。



施術を終えて、寝転がった状態で背中の痛みはどうですか?とお聞きすると、痛くないとのこと。


そして、寝転んでの腰や股関節や肩関節の動きの最終チェックは良い感じだったので、立っていただきました。




背中が軽くなって姿勢が良くなったのがすごくわかると。

背中の痛みも無くなり安心された様子でした(^-^)


来られた時は顔色や表情もあまり良くないような辛そうな様子でしたが、痛みも無くなり笑顔が見られました(^ ^)



休み明けから仕事に行けないかも…と思ってらしいです。

簡単セルフケアも覚えてくださったので、これで問題なく行けますね!



やはり、慢性的に頭痛や肩こりや腰痛などがあるのは良くないですね( ;  ; )

それがいつ強い痛みに変わっても不思議ではないし、度々そんなことがあるということは体的にも精神的にもダメージが大きいし休まらないですよね。



ほっておけば人は体のバランスを崩し痛みが出やすい。

その理由は、例えば人は座っても立っても重力がかかるので常に肩が下方に引っ張られて固くなってしまうこと。



崩れてしまったバランスを施術で戻していく。

また、日々の簡単な少しのケアで戻していける。


そんなことをぜひ皆様に知っていただきたいので、今後もがんばります!(*^^*)














どんどん上に伸びてる!(*^▽^*)








緩動療法&緩動体操インストラクター募集
岡山京橋整体院では、整体技術の緩動療法やセルフケアの緩動体操を学べるインストラクターを募集しています。
体のことを一緒に学んでいきましょう!
いつでもお気軽にお問い合わせください。

インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2020/03/post-d093.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/