高校生くらいからの頭痛と肩こり | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)

約10年くらい前から、
つまり高校生の時からの頭痛と肩こり。

特に最近は肩と首の凝りが強い。

5、6年前は手や足が痺れてた時も
あったみたいで、
それは貧血の影響かなと
ご自身では思ってたみたいでした。


立ってる姿勢を見てみると、
頭と骨盤が前に出ていて、
いわゆるストレートネックと
反り腰って感じでした。

重心が前のめりになりすぎている。

頭が前に出てると
ストレートネックになり、
首や肩や顎や背中や腰が痛くなります。

上を向くと首が痛い。
これもストレートネックの特徴ですね。


仰向けで体の歪みをチェックすると、
まずは股関節に問題あり。
ここを整えてから腹部や肩へ。


肩関節も最初は硬くぎこちない動き。
一旦、肩関節は間を置いて
もう一度、股関節や足首を整える。

片側の股関節のある動きがけっこう硬い。

その影響でストレートネックや
反り腰になり、
首や足の重要な筋肉が緊張して
手や足に痺れが出ていたのではないか?
そう思えました。



股関節を徹底的に整えてから
肩関節を調整していくと、
両肩関節の動きがスムーズに(^-^)

片方の肩関節は上方へ、
もう片方は後方への調整が重要でした!



調整を終えて立ってもらうと、
上を向いても痛くないし、
何より姿勢が良くなっていて、
腰や足や背中がスッと伸びてるのが
わかったみたいでした(⌒▽⌒)


片側の足の簡単ケアを1つお教えして。

そこが硬くなると頭痛が起きたり、
首や肩が痛くなりますよと
お教えしました!


来て良かったと言ってくださったので
とても嬉しかったです( ´ ▽ ` )



両足がバランスよく伸びること。
とても大事ですね!
首痛、頭痛、肩こりの多くの原因は
足にありますね。

しっかり整えて
ストレートネックや姿勢ごと
良くしましょう(^-^)




{CCF15EB6-F9F3-4E4C-9CA2-2A2C10C39B07}




緩動体操-KANDO-インストラクター募集
岡山京橋整体院では、緩動療法から生まれた緩動体操のインストラクターを募集してます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

緩動体操インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/