頭痛、肩こりの原因が足首にある場合 | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)

お久しぶりに来られた男性。

ここ1週間か2週間くらいで、
肩こりと頭痛が出てきたようでした。



体をチェックすると、
下腿がパンパンになっていて
足首がかなり硬くなっていました。
ある方向へ動かなくなっているのですね。



肩こりや首痛や頭痛の原因の多くが
実は足首にあるんですね!

なぜ肩や頭から遠い足首が
原因になるのかと思いますよね??


足首の本来の動きが悪くなると、
頭の位置が変わってしまうからです。

足首の緊張や歪みが、
膝、股関節、骨盤、背骨、頭へと
繋がって影響して
これらの筋肉が緊張してしまいます。

結果として頭の位置が前に引っ張られる。

引っ張られた後ろ側の筋肉の
首や肩や背中が
凝りや痛みを感じるわけですね!


なので、肩こりや首痛や頭痛の原因が
足首にもあるわけです。




この方も
両足首だけがめちゃくちゃ硬くて、
その他はさほど問題ありませんでした。


足首を調整していると、

最近、足がつることがあるんですよね〜 
と、ふいに言われたのでした。

しかも、この肩こり頭痛が
出てきたあたりからつるようになったと。

やはり根本の原因はこの足首の硬さですね!



足首をしっかり整えて
その他全身も軽く整えて終えると、


膝裏やふくらはぎが
めちゃめちゃスッキリ軽くて違うと(^-^)

肩、首も軽くなってお顔の浮腫みも
スッキリされていました( ´ ▽ ` )



簡単な足首のケアをお教えしてると、

デスクワークの時は
足首をこうしてるかもしれませんね〜
と、凝りが出やすい方向にしていました。

けっこう大体の人が
デスクワークの時に
足首をこの方向に無意識にしています。

これも頭痛、肩こり、首痛、腰痛の
原因の1つと思われますね。




肩や頭から関係なさそうな
遠い遠い足首が、
実はとても大事です(^-^)






{A4219E66-CB2C-4EFD-9C32-692D1139BB77}

毛皮着てるのにさらに毛布で
あたたかそう(⌒▽⌒)



緩動体操-KANDO-インストラクター募集
岡山京橋整体院では、緩動療法から生まれた緩動体操のインストラクターを募集してます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

緩動体操インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/