男性はO脚、女性はX脚が多い? | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)






女性がO脚を治したいってこられるのですが、ほとんど、X脚なんですよね!

股関節が内に捩れて膝のお皿もうちに入っている。

良くないですよね!

では開いていればよいのか??これも開きすぎはよくないんですね!
男性がほとんど がに股。  これがO脚だと思います。

O脚(開きすぎ)  X脚(内にねじれすぎ)
バランスの取れた真ん中が良いんですね!

自由なんです。抵抗が少なく、内にねじる事も開くこともできる。

なぜ、女性が内股が多いのか???
あのモデルさんのよくある立ったり、片足上げたりのポーズ、

股関節がうちに捩れているポーズ。

可愛らしいのかもしれませんがあんまりよくないですよね笑

やはりマナー的に女性が足を開いて座っていたり、

胡坐をかくのはよろしくないので、x脚が多いのかなーって思っています。
あと歩き方かな?

股関節を開いたり閉じたりさせる筋肉に問題があるのですね!
ここに問題が生じると、見た目だけではなく、股関節痛、腰痛、痺れ、足のむくみ、だるさ、 

その延長で首の痛み、外反母趾、などにも繋がるのですね。

見た目(美容や形)も中身(痛みなどの健康面)も大事ですね(^∇^)