こんにちは(^_-)-☆ しんのすけです
わたしのクルマにはどちらも付いていないので、初めて知りました^^;
ウインカーと言えば「方向指示器」ね。教習所ではどっちだったかな。旧くはアポロウインカーです。
腕でも良いって学校では習いました(笑)
ワンタッチウインカーはかなりの車種に普及しており、ダイハツウインカーもダイハツ車、ダイハツのOEM車ほか レクサス等の一部車種にも採用されている様です。
わたしは無用の長物だと思いますが( ^ω^)・・・
皆さんのクルマにも付いているのかな?
ワンタッチウインカーとは
ウインカーを出すとあらかじめ設定された回数だけ点灯する
ダイハツウインカーとは
ワンタッチウインカーの一種で通常ウインカーとしても動作する。軽く押したときはワンタッチウインカー、奥まで押すと通常ウインカーとして動作する
【問題点】
・3秒程度しか点灯しないので3秒前に出すと進路変更前に消灯してしまう
・出し間違えた時の解除方法が複雑(不慣れだと慌てる)
ワンタッチウインカーの場合
出し間違えた時の解除方法が更に複雑になる(不慣れだとパニックになる)
要は慣れないと逆に操作が煩雑になり誤操作を招くので、運転に集中できずに危険なケースや誤操作による後続車に対する危険が生じる。また、変更前3秒前にウインカーを出すという交通法規違反になる可能性がある
という事でしょう。
解説動画👇