こんにちは(^_-)-☆ しんのすけです
前回少し触れた間々田の器と台所用具の「としみや」さん。今回は店内の様子をレポートします(^^)/
昔ながらの陶器屋さんの店構えのこじんまりとしたお店です。
ディスプレイや看板を含め、朽ち果てた感じではなく綺麗に整備されたお店です。
検索したらホームページがありました。ブログも書かれていますのでご覧になってみてください。
場所はというと以下の通りです。
それでは店内の様子です。
【店内の様子】
どんぶりや小鉢、上の段にはマグカップ
急須やとっくり。奥の上段に花瓶

グラスやご飯茶碗
ご飯茶碗は600円~1000円が中心で普段使いの物が多いです。中には九谷焼等の多少高級な物もありました。
その他、水筒やポット、ピッチャー、お弁当箱、箸入れなど、日常使う物は何でも揃います。
ここのお店はコレクターさん向けの高級品よりも、日常気軽に使える物を多く取り揃えています。
要は町の便利な陶器屋さんです。
カトラリーも比較的安価な物が中心で、LUCKYWOODは置いていませんでした。
贈答用も置いています。

お鍋やヤカンは品揃えが多いと思います。

中でもお勧めは宮崎製作所の「GEO product」(ジオ・プロダクト)というシリーズとのこと。
商品棚の中段にあるものです。
【断面構造】
ステンレスでアルミ板5枚を挟んだ積層構造。
取手は太いステンレス棒のロッド曲げ加工。
取付けはスポット溶接による。鍋蓋取手は片側1点止めで、外観的にも綺麗でした。スポット溶接は強度は強いが条件管理にノウハウが必要であり、特に丸棒の場合は神経を使うもの。取れたら責任問題なので、技術的な自信があるのだと思います。
まあ、22センチの両手鍋が12000円ぐらいするので高級品と言えますが、長く使える品だと思います。










