船橋 ウナギ釣り1(タレのレシピ有) | shinCH3101の釣り&趣味ブログ

shinCH3101の釣り&趣味ブログ

趣味ブログです。
釣りと赤石の記事がメインになると思います。
Youtubeもやってるのでチャンネル登録お願いします。
スマホの人は「shinCH3101」で検索
PCの人はブックマークから飛べます^^

昨日の出来事

 

仕事が終わり赤石をやっていたのだが

 

先日の雨がどうも気になっていた

 

魚の活性上がってるのでは?と。

 

館山で姿が見えたらイカ釣りしてダメなら穴釣りして根魚でも釣ろうかと思っていたのだが

 

母からハゼ釣り行けば?と言われそこでハッとなった

 

うなぎの活性確実に上がってるじゃないか!

 

冷凍庫にストックしていたコノシロの塩漬を切り分け出発

 

24時頃到着(今日スタート)

 

竿を出してすぐくらいにすでにウナギ釣りをし終わって帰る人が声をかけてくれた

 

内容は

 

「向こう側で19時からやって6匹

60cm x 1匹、30cm x 5だったよー

新しく来た人(Aさん)に場所渡してきた」とのこと

 

今の場所で少しやってみたが反応がないのでそちらへ移動することにした

 

1時頃、場所移動

 

Aさんが居たので距離を取って竿を出すことにした

 

が、

 

反応がない

 

Aさんも釣れてる様子がなかったので話しかけてみると

 

気さくでノリの良い人だった

 

2時頃

 

話しているとAさんの竿にHIT

 

30cm前後のウナギを釣り上げた

 

あまりに私の竿に反応がなかったためか、Aさんが気を使ってくれてミミズを分けてくれた

 

(貰ってなかったら釣れてなかったので本当に感謝)

 

エサを付け替えて投げなおす

 

3時頃

 

Aさんは3匹(30cm前後)釣り上げて終了。

 

感謝を伝えた。

 

その後、Aさんのポイントへ投げなおし30分が経った頃

 

ようやくHIT

 

少し大きいシルエット

 

46cmのウナギが釣れた

 

続いて30cm前後も釣れたがリリース

 

4時(うっすら明るい)~4時半頃(完全に明るい)

 

当たりがあるもHITせずの状態が明るくなるまで続き

 

当たりの質が変わってきた。

 

どうやらハゼ達が目を覚ましたようだ

 

7時頃

 

ハゼの当たりを楽しみながら糸を垂らしていたのだが

 

飲み物を買って戻ってきて反応がなくなっていたことにしばらく経ってから気づき

 

竿を上げるとハリスを噛み切られていた

 

Oh...

 

いつまでもダラダラ釣りし続けてしまうのでここで終了にした。

 

クーラーだと見やすいけど定規が短すぎる。。

 

 

ウネウネして計れないので刃入れた。

 

まな板ピッタリすぎる。。

 

 

思ってた以上に縮んで驚いた。

 

 

うなぎのタレ レシピ

 

しょうゆ 大3

みりん  大3

酒    大1.5

砂糖   大1.5

 

上の4つを混ぜながら火にかけてアルコール飛ばして軽く煮たら器によけて

 

塗りながら焼けば完成。