昨日の続き(内房で釣り) | shinCH3101の釣り&趣味ブログ

shinCH3101の釣り&趣味ブログ

趣味ブログです。
釣りと赤石の記事がメインになると思います。
Youtubeもやってるのでチャンネル登録お願いします。
スマホの人は「shinCH3101」で検索
PCの人はブックマークから飛べます^^

あの後、スポンサーが付いたので寝ずに南房総に釣りに行くことになった

 

ざっくりサビキでエサ確保と泳がせ、シロギス釣りをするプランを立てた

 

ばんや というお風呂屋さんの目の前が港になっているのだが

 

以前、お風呂に入りに行ったときに気になっていたので覗いていくことに

 

先客がおり、ちょうど何かを釣り上げていたので聞いたところ

 

サバが釣れたとのこと

 

サイズは10cmちょっとくらいだったので少し間を開け隣で竿を出させて貰った

 

のべ竿にトリックの簡単仕掛けで開始したが次の瞬間、竿が激しく曲がる

 

ハリスが切れるか、針が曲がるか外れるか。

 

そんな勢いで引っ張られ面食らったがなんとか釣り上げると

 

20cm前後のサバだった

 

聞いてない

 

けど楽しい

 

ということで食いはそこまでよくなかったが群れが居なくなるまでサビキをした

 

計6匹釣り上げ、高崎港へ移動した。

 

藻が多いのでイカやタコ居そうだなと思いしばらくエギを投げ

 

先ほどのサバをエサにぶっ込みを開始したところでバッテリーが切れた

 

小雨が降っていたがそれがまた気持ちよく、鈴の音にアンテナを張りながらうっつらしていたのだが

 

冷たい風が横切った瞬間目が覚める。

 

大雨が来る

 

慌てて竿を片付け車に戻った

 

結果的に小雨程度の雨だったが、冷たい風が吹いたときは注意が必要だ。

 

その後、帰宅途中の川がいい感じに濁っており、障害物もあったので

 

朝余ってたミミズを使い、ウナギ釣りをしてみることに

 

1投直後~10分に1度とばらつきはあったが良いペースで反応がある

 

合わせのタイミングが掴めておらず何度もバラした

 

結果、2時間で30cm前後 x3匹、50cm前後 x1匹で終了。

 

30cm x2匹が糸グルグルの内臓飛び出しだったため小さいが持ち帰ることにした(1匹は無事リリース)

 

グルグルの死んじゃった子だけでも下処理しておこうと思い

 

23時頃家に帰り、糸をパチパチ切っていると死んだと思っていたウナギが元気よく動き始めた

 

氷水の中にいたので動きが鈍っていただけだったようで

 

水道水を張ったタライに入れたところ元気よく泳ぎ始めた。

 

冷凍にしたウナギを解凍したら動き始める動画がそういえばあったなと思い出す。

 

3匹とも生きていたので氷水を入れ替えクーラーボックスに戻ってもらい

 

下処理は明日に回し、今日は寝ることにする。

 

ということがあった。

 

自分でも思う、釣りバカだなと。