お盆休みに入りましたね。

8月8日16:43発生の宮崎・日向灘の地震。

夫の実家は宮崎なんです。
南海トラフ巨大地震注意喚起も広範囲で発表され、不安もありますが、平常心で参ります😊


今日は、
またまた
多摩川浅間神社



お盆休みに、御神札やお守りのお焚き上げをお願いするために参拝させていただこうと思っていました。


箱根神社と同じ御祭神コノハナサクヤヒメさまのいらっしゃるこちらに、参拝報告させていただきたかったこともあります。

夏らしい光✨

鮮やかです❣️




白龍神社&九頭龍神社(新宮・本宮)&箱根神社参拝した翌日、ちょうど桜井識子さんのブログが九頭龍神社(本宮)白龍神社龍🐉についての記事事でした。


新刊を買っていなかったので、偶然にビックリびっくり❣️


その新刊「龍で開運」がちょうど届いたので、多摩川浅間神社で開封して、読ませていただきました。
なるほど~🤔と驚くことばかりでした。



神恩感謝
国家鎮護
しっかりめに祈念しました🙏


雲がすーーっと空に伸びて、
日本の国旗🇯🇵に寄り添ってくれているようで、なんだか心強く感じましたおねがい


皆々、無事でありますように。



そして、


氷川神社

今日は脇から入ったので、鳥居はくぐっていません😅


龍石


スサノオノミコトさま、日本をよろしくお願いします🙏✨


参道が優しげでした。

末社


百合が凛と咲いていました。


梅酢
こちらの氷川神社では、梅が見事に咲くんです。採れた梅で梅干し🔴を漬けて、御神饌としてくださいます。


その梅酢を数量限定で分けていただけることは以前から知ってはいましたが、いただいた事はなかったんです。


今日は、社務所前にちょうど宮司さまがいらっしゃったので「梅酢をお分けいただけますか❓」とお声がけすると



「たった今、最後の梅酢が無くなってしまいました」と。


ガーーン笑い泣きガーン

確かについさっきまで、社務所に先客が訪れている様子でした。



内心ガックリ肩を肩を落とす私(笑)

また来年ですね😊と失礼しようとすると


宮司さまが棚の裏からゴソゴソと何かを取り出して

「これは梅酢の底に溜まった塩を集めたものです、どうぞお持ちください」

「まだ湿っているので、フライパンにクッキングシートを敷いて煎ってください」
「おむすび🍙などに使うといいですよ」


とラップの包みをくださいました❣️


ありがたく拝受しました🙏

ショックからV字回復(笑)❣️


まだしっとりとしていて、舐めると角の取れた丸い甘みのある塩❣️
ほんの微かに梅酢の風味がします。

まだしっとり濡れている状態。
ドリップペーパーに移して、陽当たりのいい窓際で天日干ししています。


貴重なお品を授かりました✨
思わぬ形で神さまからご褒美をいただいた心持ちですおねがい

美穂