前回、日枝神社から、

目的の神社に向かう途中、呼ばれた案件の途中でしたね。


とりあえず、最初の目的地へ向かいます



王子神社
社号碑のこの力強い筆蹟✨

大鳥居

スカッとした参道、

二本の御神木と、

更に狛犬さまに迎えられ、


社殿

社号碑のような質実剛健さ。
力強さを感じます❣️

御祭神は、
伊邪那岐命さま
伊邪那美命さま
天照大御神さま
速玉之男命さま
事解之男命さま



領主豊島氏が紀州熊野三社権現より若一王子を勧進したことにより、王子神社と呼ばれています。

つまり、熊野三山と深い関わりのある神社なのです。


社殿の左方向から🙏✨

敬愛する桜井識子さんがおっしゃるには、
この広場に熊野の香りがあるとかおねがい

私にはまだわからないけど、

行ってみたら、わかるようになるのかな?

信じよ❣️なるぞ❣️
(声はアテレコです‪🤣‬)

お空に神さまの顔を見つけましたポーン
クワッ( º言º)と厳しめの表情です。



こちらの裏参道というか、石神井川に抜ける道が心地よい✨

大イチョウ


おみくじ、
かなり真剣に引きました。

第十一號 大吉✨

猿田彦神社の御諭に引き続いて、ゾロ目🎲🎲目

これはなにか深い意味があるやもしれませぬ。


しかし、
字が達筆過ぎて読めないっ|'ω')ノ⌒゜👓
(懐かしのCMオマージュです)

とりあえず旅行は良いみたい😊てことはわかった❣️
背中を押してくださってる✨

十一のところを読んでも、わかったようなわからないような…( ˙꒳˙  )?

いやしかし、大凶もあるんですね😱

石神井川沿いに祠が鎮座されておりました。
水神社…だったかな❓うろ覚えごめんなさい🙏


さて、
チラリと頭をよぎったものの、スルーしようと決めた神社。
(今回の参拝テーマから外れると思ったんです)

(道を間違えさせられ)見事に呼び寄せられてしまいました爆笑




初めましての神社です。

御由緒
そこのあなた、
字が小さくて見えないっ|'ω')ノ⌒゜👓
と懐かしのCMを再現したくなりましたね❓


装束稲荷神社

なんとなく、妖のかほり。


手水舎

狛狐さま
伏見のお狐さまの雰囲気があるんです。
奉納前掛けも美しくて、大切にされていることが伝わります。

ここで、ご夫婦が「なにくわえてるのかな?ボール?」「なんだろうな?」と会話されていたので、
「鍵と宝珠ですよ✨」と突然会話にイン🤣
(いやだってボール⚾️て(笑)…お稲荷さんもなぬ❓と思われたに違いない🤣)

こじんまりとはしていますが、


強い風が吹いてくれて、神さまの気配✨

実は、王子神社に向かう途中、狐面🦊とバッチリ目が合ったんです👀✨

そんなの、無視できませんよね!?


装束榎
大晦日になると、関東一円のお狐さまが榎の木の下で身なりを整えて、王子稲荷神社まで初詣に出かけたそうですよ🦊🦊🦊



御朱印は鳥居正面の陶器屋さんで。

おみくじを引かせていただきました。
だって、この方達が引いてけーって笑

この可愛いおみくじ🦊。
きちんと(❓)、宝珠巻物をくわえたお狐さま。お顔立ちをよーく選んで引きました。


結果…

三番大吉✨
四番大吉✨
と大吉続き😊

これはやはり、装束稲荷神社の神さまに「呼んでいただいた」と理解しようと思います。
大歓迎の証、嬉しいです爆笑


また王子神社に戻り、




もう一度、神さまにご挨拶を申し上げ、



これもなんだか右を向いた烏天狗👺さまのように見えるような気がするような …目も烏帽子もあるよん。
熊野と言えば八咫烏。関連あるかな🤔❓


半分以上、決心は固まりました。


王子神社右矢印装束稲荷神社と来れば、
こちらを外すわけには参りません❣️


ほのぼのお狐さまとファミリー狐さま🦊
お父さんお母さんの圧は強めピリピリ
子どもを護る気概に溢れております❣️


王子稲荷神社



拝殿に上がらせていただき、
お稲荷さまにご挨拶させていただきました🙏

稲荷祝詞奏上🙏✨





本宮にも忘れずに🙏







御石様
心に願い事を浮かべながら、石を持ち上げて軽く感じれば叶う✨というアレです。

重かったですよ、ええ真顔


お狐さまの仲間🦊がいっぱい✨


斜面の上の奥宮❓お穴さまにもご挨拶。


しかーし、
問題発生⚠️
 

この時期ならではの…


🩸🦟問題真顔
わ💦この絵文字リアル過ぎんガーンガーン



撤収であります∠( ̄^ ̄)



おみくじ、またまた引きまして笑



第三十八號 吉

気になる「旅行」は、用ひてよし。



こちらのおみくじは、王子神社と同じタイプ。

親切に解釈を説明してくださっています。


王子神社十一號
こういう意味だったんですね目


おみくじ
猿田彦神社+王子神社+装束稲荷神社+王子稲荷神社=
自然の美しい場所へ。心機一転のきっかけとして、旅行用ひてよし✨

全ての神さまに背中を押され、いや蹴り飛ばされて笑
押すなよ❓押すなよ❓ザバーーン🌊🌊🌊
…的お約束の流れですな(笑)

私の決意は固まったのでした爆笑


美穂