スマホ握りながら、寝落ちしてました💦
バテバテです笑い泣き
(と、さりげなく昨日更新できなかった言い訳をしつつ)

(素早く話題をすり替え)
今日も体温越えの気温ですかね~🥵
こうなってくると、楽しみですらある‪🤣‬
笑うしかない😝←おかしくなってる

(我に返り)
ご自愛ください😊



60日に一度来る節目の日を大切にしています。

甲子🐭(きのえね)右矢印大黒さま
巳巳🐍(みみ)右矢印弁財天さま
庚申🐵(こうしん)右矢印猿田彦大神さま

参拝させていただくことにしています。



猿田彦大神さまは、私がまだ産まれる前、母のお腹の中にいた頃、一番近くにあった神社の御祭神です。
(イコール)産土神さまではないと聞きますが、

息子を出産した病院の隣が、猿田彦大神さまをお祀りする神社でして。

個人的にご縁の深さを感じています😊


なので、庚申日猿田彦大神さまにご挨拶に伺っています。
意識し始めたのは、ここ数年ですが…。


6月25日がちょうどその日でした。
日枝神社

暑すぎて、車で来ました。
超一等地の神社(翻訳:地価と駐車料金の高い場所)に、駐車場完備はとても助かります🙏


境内そばに停めても
正面の男坂から参拝するのが、私の男気です爆笑

よっしゃのぼるで❣️

意外となだらかで上りやすいです。
(愛宕神社比。あれを経験すると、どんな階段でも楽に感じられます‪🤣‬)





来たー(*≧▽≦)


お❣️
茅の輪が見える👀


茅の輪

外国人の方が、茅の輪前でモデルばりにポーズをとって大撮影大会📸
占拠されるのは困りもの💦
最近、手水舎でも起こりがちですね😅


外国の方に意味をうまく説明できるようになるのが、私のささやかな目標。
いや語学力無っ笑い泣き💦

QRコードポーン❣️
ハ、ハイカラ😳&ハイテク💻❣️
回り方の説明だそうです。

初めて見た👀❣️木彫りのQRコード。
ハイテクとローテクのコラボが面白いです。



動き出しそうなお猿さん🐵💓


本日庚申日


庚申日限定の開運みくじを引きに来ました。


おみくじは、ただ引くわけではありません。

御初穂料を納めて、日枝神社末社の御垣内に入らせていただき、猿田彦神社の前で道開きのご祈祷をしてくださるんです❣️



その後、巫女さんがおみくじを引いてくださるのです✨
ご神託感いっぱいのスペシャルな体験です😊

猿田彦神社と同じお社に八坂神社がある、というところも私的にはご縁深いポイントなのです😄
スサノオノミコトさまも大好きな神さま。

二柱に見守られての参拝は、本当にありがたい限りでした✨




こちらがおみくじ
御諭
この言葉、優しく感じます。

44 末吉 をいただきました。

見慣れた景色に美しさを発見。
平凡な日々につい飽きて変化を望みがちだが自分の与えられた環境に感謝する気持ちが大切。
ゆっくりと歩むからこそ見える幸せもある

大きな変化は望んではいないので、方向性は🆗🙆‍♀️
感謝ゆっくりがキーワードカギ
意識して過ごしていこうと思います。


今回は、とある場所に行くことについて神さまのお考えを教えていただきたく、特に「旅行」の欄に注目👀

「旅行」自然の美しい場所へ。心機一転のきっかけ。

なるほどっおねがい✨ふむふむ❣️

ありがたい御諭🙏✨
背中を押してくださるお言葉でした✨


なので、ちょっと遠いけど、関連の神社へ参拝することにしました🚗

目的地は、北区です。



私は、なるべく自分の野性の勘を駆使して運転しています(その方が道を覚えますよん)

今回スマホのカーナビを頼ったら、なんだか妙な動きをさせられましたガーン



んもうチュー
ナビの奴めムカムカテキトーな仕事すんじゃねーよ😤
あっ、私の中のヤンキー降臨💦


その上、道を間違え(野生の勘の立場…💦)
狭い道に迷い込んでしまいましたガーン





あっびっくり!


ここはもしや…❓
(写真は後から撮りました)


スルーでいいかと考えた、お稲荷さん🦊!?


ああぁ💦
スルーしようと考えたこと、ごめんなさい🙏


呼んで…くださったんですねおねがい
ありがとうございます😊✨


長くなりましたので、続きはまた👋✨


美穂