日曜日。


向かう途中、お馬さん🐴も見かけた爆笑



念願の❣️


早朝の大護摩供🔥

もちろん、
川崎大師平間寺

このアングル、緑いっぱい🌱✨




降魔成道釈迦如来さま✨

珍しく、こちらで足がとまりました👀✨
いつもスルーしてしまいます😅💦

御宝号と御真言をお唱え🙏


朝5時半頃

朝の風景
自転車🚴、ワンちゃん🐶の散歩、ランニング🏃🏻
様々に朝を楽しむ人がいて、自由な雰囲気でいいな、と思いました😊
開かれたお寺、って感じがする✨



聖徳太子堂
…は、まだ閉まってる。



清瀧権現堂

お参りすると爽やかな朝風がひよ~っと🍃



香炉のフタもまだ閉まっている。

本堂には既にご信徒さまが並ばれていて、
開扉直後、続々入っていかれます👀



5時半になると鐘🔔が鳴り始めるのね。
ちょっとしか撮れなかったけど、長く鳴らされていました。




早朝の大護摩供🔥
始まる前に、爽やかな気持ちキラキラモヤッもやもやとさせることがありました真顔💧‬


それもこれも修行修行チュー全然修行できてない顔😅





自分の課題、イヤと言うほど理解してる。
でもなかなか💦
修行の最中(さなか)です。


湧き上がる感情は、誰にでもあるはず。
喜怒哀楽を押し込める必要はない、と私は思っています。

中には貪瞋癡(とんじんち)もあるだろう。
感じることは否定できない。
私は感じません(*`・ω・´)キリッ✨…なんて言い切る自信なんて無いです😅



でも、感じてこそ人間ですからねウインク



大切なのは、感じたものをどうするか❓

その選択が、修行であり自分なんです。



お大師さまが見ていらっしゃる👀
考えていることも、お見通しなんだろうなぁ。
同時に、お大師さまは自分だったり。
…する、と私は思います。


お大師さまは全然違う次元にいらっしゃると思えばそうなるし、一緒にいてくださると思えばそうなる。

全て自分次第。シンプルです。




全体で20~30人くらいの参列だったでしょうか。
全体的に年齢層お高めでした。

私は若手の部類と言っても良い😁



法話
若いお坊さんでした。

今日はショッキングな話をしますが、大丈夫ですか❓

との問いかけから始まりました。


詳しく表現することは避けますが、

大学の仲間が不慮の死を遂げられた、と。
音楽も、料理も、何をやっても才能に溢れる友人。

あまりにも突然、それが数日前だったこと。

なぜ❓という思い。

朝、目覚めるのは当たり前のことではない。
「あの時ああしていれば」のあの時はもう二度と来ない。
あの時を思い、今を生き、その先をどうするか。どうありたいか。

お坊さんが現実を受け止めきれず、呆然とした悲しみの中にいながらも、私達に伝えようとしてくれる気持ちが痛いほどに伝わってきて、涙が止まらなくなってしまいました。


続くお護摩では、
お坊さんの心の安寧をひたすらに祈りました。
合掌。



中書院
失礼ながら目立たず、地味な存在ですよね。



赤札授与の時、初めてこの立て札に気づきました。
赤札を授かった今、とても大切な場所です。



なぜなら、
ひっそりと、

南無阿弥陀仏





五重塔のシルエットが浮かび上がって、
曇りの川崎大師もいいものですね。


お大師さーんおねがい

結願では大雨でしたね☔☔
この場所で雨に滲んだ赤札、大切にさせていただいています😊



考えてみたら、
大開帳開白も雨☔☔

やっぱり雨にお大師さまがいらっしゃる、と信じます🙏✨





本堂外陣に川崎大師だよりが置いてありました(300円)。

いつもならスルーするのですが😅
大開帳奉修特集だったので、もちろん購入しました❣️



すると、
朝一番ご挨拶した降魔成道釈迦如来像の説明がポーン❣️

すごい。
気になって手を合わせたのは、呼ばれ、通じるものがあったと信じたい✨
今回に限り川崎大師だよリを買ったのも意味があるんだと思います🙏✨



このステンドグラス、赤札をお授かりする際、藤田貫首さまの後ろで存在感を放っていて気になっていました。

こんな形でまた拝見するのは、意味があるように思います。

お大師さまが何かを伝えたかった、と考えます。

ありがたいですねおねがい


南無大師遍照金剛🙏
南無阿弥陀仏🙏

美穂