数年前からの告知では、まだまだ先だと思っていた
川崎大師大開帳奉修赤札授与

本日結願大法要🙏✨

初めて参拝するその時まで赤札の意味がわかってなかった。

授与とは、いわゆる買うお札だと思ってました😅


並んで授かるポーン?
無料ポーンポーン!?

戸惑ったし、初めての経験に驚きました。


9日間伺うことが叶いました。
同じお寺に、短期間にこんなにも通ったのは初めてです。

初回は、いつものように御護摩に参座させていただきました。(その後、護摩供を申し込んだ人だけが大本堂に入れるシステムに変更)

家族と自分、合わせて3回護摩祈祷をお受けしました🙏

慈愛に満ちていて、通うほどに川崎大師が好きになりました。

川崎大師の深い深い愛、人々の深い深い信仰

エネルギーの交換の場所のように思えました。


その中心にいらっしゃったのは、紛れもなく

弘法大師空海さま🙏


5月31日13:00~の結願大法要は、仕事があってどうしても伺えない。

なので、朝一番の大護摩供に伺おう、と決めていました。


生憎の雨☔


でも、考えてみたら、
弘法大師御生誕1250年であった昨年、
6/15善通寺御誕生会結願、
7/9高野山奥之院、金剛峯寺結願法会でも
土砂降りの雨。


だから、
雨の中、川崎大師にもお大師さんがいらっしゃったと思います。


慈雨

赤札授与を待つ間の会話、そこここから聞こえる会話から
「10年」
という年月を意識させられました。

この10年、ありがとう。
次の10年、自分は生きてるかな。
いや生きられるように頑張ろう❣️

歳を重ねるに従って、
1年の重みは増し、過ぎる速度は早まる。


 
大切に生きなきゃ✨










感謝でいっぱいですおねがい

詳しくはまた✨

美穂