自宅から川崎大師へは、行き方にもよりますが、多摩川浅間神社の横を通ることもあります。

朔日参りでは、行きに寄っていこうか車中でギリギリまで悩みに悩んだ末、止めたんです😅


でも、結果的にそれは正解☝🏻 
川崎大師に着いてみると、参加しようと思っていた護摩供は時間が繰り上がっていて、もし寄り道していたら間に合わないところだった😳💦
…ということがありました。

お大師さま、お知らせありがとう飛び出すハート


その帰り道。


なにやら多摩川浅間神社近くが賑やかな雰囲気。


そのまま通り過ぎて、後で調べてみると、
宵宮でした。


ということは、
翌日は例大祭🏮祭

これは、コノハナサクヤヒメさま🌸からのお知らせだ~✨

コノハナサクヤヒメさま、お知らせありがとう飛び出すハート

必ず行きますね~❣️


翌日。


いつもは行かない住宅街エリアには町会の御旅所かな。
多摩川エリア、高いパワー感じました❣️
私、土地の感じは少しわかるかもしれない😊

女坂も賑やかです。

カラフルな幟や祭提灯が🏮いい味ですね✨


大祓詞




一の鳥居


二の鳥居


大天狗小天狗さまの祠



三の鳥居


手水舎


神楽殿もフルオープン✨

ウェルカムな空気感を感じます😊



社務所から行列

カラフルで素敵✨







狛犬さまも社殿も華やかな中に威厳を感じます。


普段は閉まっているガラス戸もフルオープン✨

神事が始まり、
修祓の時は、神主さまがわざわざ外まで出てこられて、外の参拝者にもお祓いしてくださいました😊
こんな親切な対応が特別嬉しいです︎‪💕



狭めの拝殿ですが、巫女舞もしっかり。
浦安舞です。

少しだけお届け


末社も参拝🙏

富士山は見えないけど、
大祭の賑わいは富士山まで届いているはず✨



早めに神社を失礼すると、


お神輿に出会いました❣️

これはコノハナサクヤヒメさまのお見送りかな😊

私もお神輿をお見送りして、車に乗り込んだら。

この後、急に大雨☔☔ポーン

雨には濡れずに済んだけど、
この後境内には各町会からお神輿が宮入するんです。

浄化の雨✨になったのだといいな。


美穂