おはようございます🌞
虫歯の日ですね🦷👾

昨日は我ながら謎にテンション高い内容だったので笑
神社・仏閣巡りジャンルなのに…(笑)



よく行くスーパー、
お肉🍖🍗の種類が豊富です✨

先日、
牛ほほ肉🐄🐃🐂
を見つけたので、思わずカゴに入れました。


焼肉だと、ツラミ
まんま面の身🐮ですね💦

牛のほっぺって大きいんですねびっくり

グラム298円だから、激安✨



縦に3等分にカット🔪
断面が右でーす。バラ肉みたい。

牛さん、ずっとカミカミモグモグしてるから(❓)、筋肉発達していて余計な脂肪はなさそうです。



これをそぎ切りにしていきます。
けっこう筋っぽくて、切りにくい💦

包丁研がなくちゃ❣️


本格的には砥石

 

 


手軽なのはコレ

 


まな板はこの形が気に入ってます✨

なま



 




お肉、本当は香味野菜とワイン🍇🍷で1晩漬け込むのだけど…。

 


そんなことは面倒だから、しない笑🙅‍♀️❌





味付けはコレ1本☝🏻‪‪でやってます。

類似品は多数あるけど、コレが美味しい✨

 

お肉に👆🏻をまぶしておく。


馴染ませる間に野菜をカット。


野菜は多い方が美味しい♥️
玉ねぎ 🧅2玉以上 
くし切りではなく、繊維に直角に切っていく。厚みは適当。大ざっぱでいい。
人参🥕 2本以上 
1cmくらいのぶつ切り。


野菜は炒めたりせず、生のまま

圧力鍋🍲の底にぶち込んでおく(言い方💦)



圧力鍋はあると便利✨

 



 


牛ほほ肉🐮をフライパンで焼き目がつくまで強火🔥🔥でしっかり焼いていく。



両面こんがり焼いたら、仕上げにワイン🍇🍷(200~500cc)を入れて、フツフツさせて軽く煮詰める。お肉にワインをまとわせる感覚で。



圧力鍋🍲にお肉をワインごと移し、

トマトソース🍅ローレル🍃

ケチャップ適量(大さじ1~2)を加えて、



👇🏻我が家に欠かせないトマトソース🍅

 

ローレル(ローリエ)はこれが好き

 



中圧で、中~弱火🔥30分ほど煮込む。

※野菜から水分が出るので、水は加えません。焦げつきそうだと思ったら、最初に50ccくらい加えておいても️⭕️


味を見て足りなければ、塩🧂で調整します。


出来上がり✨
1時間未満で完成ですウインク

美味しい~~飛び出すハート
お肉も野菜も、とろっとろ酔っ払い
お肉はしっかり焼いてから煮ると縮みにくい❣️


仕上げに冷凍ブロッコリー🥦︎を加えてみましたが、しめじマッシュルームキャベツ等も合うと思います。

ビーフシチューほどこってりせず、
野菜もたっぷり食べられますよんウインク



出かけてばかりのようだけど、一応主婦、やってますデレデレ笑笑

適当料理が得意です💪🍳🔥


美穂