早朝家を出て、川崎大師へ🚙💨

6時の護摩供参列後、帰宅したら8時前❣️


そっかー、
早朝だと出勤前に川崎大師まで往復できるのかー…


仕事があるからと諦めたけど、
日参、トライすればよかったな爆笑


大開帳期間、本日の行事
御本尊弘法大師空海降誕奉祝会

お大師さま、おめでとう✨🎉の気持ちを込めて、

朝6時の護摩に参列しました🙏



既に赤札列はギッシリびっくり❣️

長い長い列が出来ていました。
常連さんも増えてきて、椅子持参率も高かったです。



今日の参拝は次男と一緒。

この子はあまり神仏に興味のある子ではありません、残念ながら😅


でも、遡ること2週間前。
息子は友達に会いに京都に行きました。


私はなにも勧めませんが、友達と
伏見稲荷大社🦊
参拝してきた、と。

行く前は
神社ー❓寺ー❓
あーオレキョーミねーわー😑
ちょっとだけ観光はするけどさー
な~んて、スカした態度取ってたのに(笑)


帰って話を聞くと
なんのなんの
お山2回⛰️した、とポーン
御朱印帳も買ってきた、とポーンポーン

それも私の誕生日に💕


んまーもう、母嬉しいビックリ😳

参拝の心地良さに目覚めてくれたのだとしたら、嬉しいなぁおねがい


伏見稲荷大社🦊は、
弘法大師空海さま東寺(真言宗)と深いご縁のある神社と言われていますよね。

伏見稲荷大社で、何かに目覚めたのか❓
弘法大師空海さまのお導きか❓


川崎大師に行こうと誘うと、

行く行く❣️
と二つ返事。

今朝は、私より早起きしてましたー🤣


私に起こった奇跡✨(おおげさか🤣)


朝はほんとに清々しくて、
だーれもいない。



朝日を受ける本堂も、


供養塔も、
空も、
雲も、気持ちよかったです✨


6時の護摩供は、
引声念仏に合わせて、御本尊弘法大師空海さまの宮殿(くうでん)を覆う御戸帳(みとちょう)
が晴れやかに開けられます❣️
「南無阿弥陀仏🙏」
10遍お唱えいたします🙏


実は一足早く、3月の正御影供にて、体験はさせていただいていました🙏

今日は、御誕生奉祝。

どちらも体験させていただいたことで、よりご縁が深まったように思います。


神妙な顔で唱えている息子の姿に、感無量泣き笑い
ご縁深まるといいね👍


6時の護摩は、般若理趣経が読誦されます。
通常全段読誦だそうで、大開帳期間は三段のみとのことでしたが、素晴らしいお経の中に自分が漂う感覚、なかなか味わえない体験でした。
お経の功徳が空間に舞っている、
すごい感覚です✨


ぜひ、普段の6時の護摩に伺ってみたい✨


赤札ゲットー❣️

祈祷札は、息子のです。
願意はまさかの(笑)「学業成就✎」


ええーーっ!?母ビックリ😳!


そんなに勉強熱心だっけ😅!?
大学に入って少し変わったのかな😊

資格取得を目指しているそうです。



受験期間、私が神社やお寺に伺うのを、しらーーっ(¬_¬)と見ていたように見えてたけど😅💦

実は心に響いてたのかなおねがい

赤札は早速袋を買い、お財布にイン👛
御札は早速自室にお祀りしてました爆笑



ちなみに護摩供が始まる前の法話で、
大日如来さま=弘法大師空海さま
(ザックリな説明ですいません💦)
とのお話がありました。

息子の守り本尊が大日如来さまだと思い出し、
あーー❣️
だから短期間に伏見稲荷大社から川崎大師までスムーズに導かれたんだなぁと思いました。

ちなみに私は阿弥陀如来さまが守り本尊🙏
赤札は『南無阿弥陀仏』
ご縁感じてますー😊

5月、あと何回伺えるかなー。
楽しいです♥️

美穂