詳しくはこちら👇


赤札
古来、10年目毎の吉例大開帳奉修期間中に限って授与される赤札は、弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の六字名号を版にして、当山貫首が精進潔斎のうえ、祈願をこめて一躰ずつを手刷りにされる尊い「護符」です。
この赤札をいただけば、無量の功徳を授かるといわれています。
また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく、一旦危急に面した場合にも、あらたかな霊験の不思議があらわれると、古くから伝え信じられています。


赤札、すごい✨

授かった私にも早速ビックリなことがありましたびっくり!



数年前からいつの間にか体にできていたホクロ❓おでき❓

赤札を授与いただいて、帰宅して着替えているまさにその時❣️


ポロッと取れたんですびっくりびっくりマークびっくりマーク

本文字通り「ポロッ」と音を立てて。
床に、落ちたポーン

血なども出ず、跡形もなく。

キレイさっぱりと✨


ひょえ~~~びっくり気づき


実はこのホクロについて「悪いものではありませんように」と護摩祈願の時にお大師さまに話しかけていたんです❣️

そして、4日に行われた柴燈大護摩供のなで木でも撫でていました😆

早速のご利益に驚き😳❣️
お大師さま、ありがとうございました🙏✨


2日
川崎駅から盛り上がってますニコニコ


ホームから気持ちが高ぶりますアップアップ


うわ~~✨供養塔だぁ~~。

この日はとにかく、赤札のなが~い列に驚き😳❣️前日ニュースにもなってましたしね😉テレビ効果はまだまだ高い❣️

まずは14:30の本堂護摩供に参列させていただきました🙏

記念の赤札1号✨
貫主さまよりお手渡しいただきました😊


お手綱を握り、弘法大師さまとご縁を結びます😊

17時を過ぎても名残惜しくて、いつまでも境内にいました。


4日(日)


修行大師さま~✨

供養塔から弘法大師さまへと繋がる綱が✨


この日は柴燈大護摩供
準備が着々と進んでいます。
始まる前に11時の本堂での護摩祈祷に参列しました。


護摩供から戻ってきたら、結構な人垣ができていました。
が❣️私の前がポカッと空いて、私は最前列へ✨
深川不動の柴燈護摩の時も、こんな感じで最前列になったんですよね爆笑


先頭の山伏さんのが、かなりご高齢の様子で。
生涯現役って素晴らしいなぁー✨


周囲を注連縄で結界を張っているのですが、入念にお清めをして結界を強固なものにします。


祈願文読み上げ。


点火しばらくは、煙モクモク
この煙もありがたい🙏✨

境内真っ白爆笑



梵天で私達もバッサバッサとお清めしてくださいました。
私の頭にバッサバッサ当たって、もうめちゃくちゃ祓われた✨



私もなで木を火に投げ入れました









6日(祝・月)
赤札をお授けいただいた後、お茶のご接待をいただきました🍵

お茶碗の底まで川崎大師でした😆


混み合うからなのか、護摩祈祷を申し込まないと本堂に入れなくなってました。
仕方ないですよね😅

その代わり、早く並んだ赤札列の方も祈祷に参列出来ようになっていましたよ✨
川崎大師も色々な工夫をされてくださっているんだなーと有難く思いました。




弘法大師さまとお手綱でしっかりとご縁を結ばせてきただきましたきら




帰り、前を走る車のナンバーが
弘法大師さまのご入定日

こんな偶然、あるんだなーと嬉しくなりました😊

ご利益は、求めなくても必要ならば施しがある。

そんなことを思いました🙏✨

毎日できることをコツコツと。
利己に走らず利他の心で。
そんな気持ちを思い出させ、曇った心をリセットさせてくれるのが、私にとっての参拝です。
それが最大のご利益かな、と思っています。


美穂