お正月準備、
つ、疲れた( ꒪⌓꒪)
毎年、今年はやらないぞ❗と思うけど、やってしまう「おせち作り」
大層なものは作らないけど、縁起物だと思うとね( ˊᵕˋ )

続きになります。

今年最後の天神さまのご縁日は、巳の日
🐍

そう❣️
今年最後の弁天さまのご縁日でもあるのです。

今年最後の辯天供に向かいます🏃‍♀️💦💨
居心地のよい亀戸天神でのんびりし過ぎましたー😅

不忍池辯天堂
うわ~✨晴れやか✨✨
年始はきっと激混みなんだろうな~笑い泣き
(ご挨拶に伺う予定)


宇賀神王さまもキラッキラ✨


太陽ビーーム▁▂▃▅▆▇█▓▒


あれっ(・・)💦❓
宝珠にちょっと違和感が驚き
折れ…て…ないか!?
根元に接着剤の跡ガーン
どうしちゃったんでしょうか😭


内陣に着席して、ご宝前でお焼香に並ぶと、
前の人に「やっぱり見覚えがある👀✨」

靴脱ぎで、私の近くにいらっしゃったと思うんです。
たぶん入堂はほぼ同時🤗
その時、姿は見なくても、なんか背中で気配を感じた(?)というか、知ってる人かも、と感じたんですよねおねがい

はい✨
Ricoさんでしたー爆笑︎‪💕

先日の氷川神社に引き続きです。

Ricoさんとはタイミングが似てるのかも、と思いました。

辯天供後、内陣で「よいお年を😊」とお互い挨拶して、すぐに別行動。

来年は元旦が甲子の日🐭
大黒さまの御札をお願いしました。
お護摩は、0時は無理そうだけど、いずれかの回には伺いたいです。

Ricoさんと、観音堂でまたバッタリ爆笑


今年見納め、祈り納め🙏


さて、天神さま
五條天神社

とは言え、こちらの主祭神は大己貴命さまと少彦名命さま。

茅の輪くぐりして、祓います。

すごいのはこちら👇🏻

お焚き上げ所です。
まるでキャンプファイヤー🔥


2メートル以上はあったと思います❣️

お稲荷さまは、とっても優しい🦊
いつも、ぶわっとした風でわかりやすく伝えてくださいます。

奥の方にもご挨拶🙏

そして、
湯島天満宮


うわー✨神々しい✨



牛さん

次男に御札を授かりました。
この時期の湯島はまだ落ち着いてますね。

まだまだ❣️
続きます

美穂