こんばんは。
12月25日は、クリスマス🎄✨

納め天神の日でもありました✎ランドセル

我が家は子ども2人ですが…
なぜか大学受験は4年目を迎えます~
察してください😅

来年は最後の受験の予定。
これまでうんとお世話になった菅原道真さまに「神恩感謝」のご挨拶回りいたします🙏

亀戸天神

ザンッ✨!と鳥居の存在感。


筆塚


スカイツリーと神橋



手前の枝は藤棚。
藤の季節は、藤と社殿とスカイツリーのコラボが綺麗だろうな~✨と思いながらも、人出も多そうだな~とまだ伺えてない😅


ご縁日だからか、平日だけどまあまあの人出。
受験生ぼい姿を見かけました。
みんな、頑張れ~🌸


手水鉢が、梅の形でした😲
わかるかなー❓わっかんねぇだろうなぁー😅←昭和なセリフですね🤣
写真が下手すぎです💦


境内で、白いものが降ってくるなぁ~と思っていたら、
お焚き上げの灰だったんですね🙂

👇🏻こちらですね




スッキリ✨と澄んだ空気感。

中ではご祈祷が。


御嶽神社


社殿は撮り忘れてしまったんだけど、


なぜなら…
?


?


バッタポーン!?


こんな冬にびっくり!?
最初、草かと思いました😅
でも目がついてるし、動くのでバッタでした。
象意を調べましたら、バッタは波動の高い生き物だそうで、神の使いとも言われているそうです。いろんな説があるので、素敵なことを信じます🥰
来年はバッタ並の飛躍の年になるといいな✨との期待を込めつつ…

鷽(うそ)
正面から見ると、ただの棒笑い泣き
ちゃんと鷽の姿なんですよ~
「鷽」は、前年の災厄や悪いことを「嘘」として、新たな年の幸運と開運してくれる鳥だそうです。そんなダジャレが~🤣掛詞ですかね。

昨年、鷽替え神事で鷽像を授かってから、この素朴な可愛さにハマりつつあります。

来年の日程です👇🏻


菅原道真さま幼少のお姿


弁天社にもご挨拶🙏
巳の日🐍でもありますのでね。

神々しい玄武のお姿を見ながら、

長くなるので、一旦終了。


次の場所へ走ります~🏃≡≡≡

美穂