大学入学共通テスト、終了しましたね。
受験生もその保護者の方も、お疲れさまでした。

我が家にも、受験生らしき人が約1名います。…こんなに机に向かわない受験生もいないと思うけど…絶望

テストは本人が頑張るしかない!


今日私にできることは、
神さまへのご挨拶回り。



初日の昨日は、

全受験生が、事件や事故なく共通テストに臨めるようにお護りください🙏

全受験生が、頑張ってきた成果を発揮できますように🙏

息子に神さまが良いと思われるお導きをいただけますように🙏(浪人となれば、それもまた運命です)
とお願いしてきました。



神社谷保天満宮
2年前、長男の受験時からのご縁です。



初日は気温が上がるとの予報だったけど、
曇りで肌寒かったです~
狛犬さまはモフモフでいいなぁー😍

躍動感のある狛犬さまですね。



下り参道になっています


階段を下りて、



石の神牛さんがお出迎え



玉垣の内側にも神牛さま


拝殿


摂社


道真公の三男、菅原道武さまが祀られていると聞く祠、
拝殿の真裏にも鎮座されております。


道武さまは本殿にもいらっしゃると思うんですが、こちらの祠と本殿で親子で向かい合っているのか、偉大な父道真公の背後に控えていらっしゃるのかな。

どんな話をされているのだろうおねがい



嚴島神社

鳥居が二重なんですねびっくり


透き通った池に囲まれています。



紅白の鯉がおめでたい感じです。
今日は白いスッポンは居なかった🐢
冬眠…するのかな🙄💭



梅林


朝からバタバタしていたので、梅林のお茶屋さんでひと息入れました。
疲れた体と脳みそに甘味がしみる~😋



お抹茶を点ててくださったお茶屋さんの方が

梅が咲いていてよかったですね。
今日は梅‪✿の枝おろしをしていて、あちらに置いてある梅‪✿の枝は、自由に持ち帰ってもいいんですよ‪😊

と教えてくださいました✨

それがコチラ

…教えていただかなかったら素通りしてしまってたと思う😅

境内はピンと張り詰めていて、紙垂もピシリと不動だったので厳しめの神さまなのかな?と感じたのですが、帰る時に優しい御心をお見せくださいました。

無愛想な人から突然差し出される花‪✿(妄想)
胸キュンです🎯❤
神様からのお裾分けおねがいの梅の枝、
有難くいただきました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

固い蕾ばかりでしたが、家に飾るともう2,3輪ほころび始めています。
香りもよいし、癒されます❀


梅の剪定



梅‪✿はほんの少し咲いていました。




お茶屋さんで売られていた『合格ゼリー』


パッケージの丸つけ⭕は手書きですって😲!
あやかりたいわ~🙏


ほっこり和んで、


帰り道にある
神社布多天神社


この日は息子と伺いました👇🏻


神橋に差しかかると、

 
太鼓が!!
慌ててカメラを構えたので、最初からではありませんが

こちらの神社とは、なにかご縁というか、通じるものがあるような気持ちになってきました。



こちらは以前神橋の辺りにあった御神木です。(当時、神橋は無かった)




新しく植えられた御神木
今後何百年もかけて大木に育っていくのでしょう。
その頃、私の子孫が見上げてるのかな👀✨


拝殿と神牛さま



タイミングが合い、私も修祓していただきました。
神職さまが祝詞奏上されているので、
私はお邪魔にならないよう遠慮しました。



大鳥神社と金比羅宮


色鮮やかな梅の花✿✿

神さまにお任せする心で、穏やかに過ごせます。

美穂