1月8日は
初薬師💊

…とその前に。
朝イチで、息子の受験会場の下見に出かけました。

目的は、
・自宅から会場までの交通機関確認
・会場付近の確認
・初日試験終了後の送迎待ち合わせ場所の確認

ちなみに、神さまの愛のムチが効果絶大で、息子は時間に余裕ある行動をしっかり考えてました爆笑👍🏻

愛のムチの詳細はこちら👇🏻
息子が電車で移動している間、私は車でひと足早く会場に到着して、付近の様子をチェック(・ω・ = ・ω・)

順調に到着した息子をピックアップして、一緒に神社参拝することに。


向かったのは🚙💨
私の大好きな
神社布多天神社
御祭神が、菅原道真公と少彦名命さま
学業と健康を祈願するにはピッタリ✨


ところが、朝早いというのに広めの駐車場🅿️が満車びっくり
こんなこと今まで経験ありません💦

ユニフォームを着た少年&監督&保護者団体が駐車場に大勢いる…待ち合わせしてる雰囲気
フリマも開催されるみたい…

神社付近のパーキング🅿️を探しても、やっぱりどこも満車  🅿️🈵


今日は参拝できないかもガーンガーン

もう帰ろうか、塾で追い込み勉強もあるし…でも諦めきれずもう一度神社まで来てみた…


1台分空いてたーーー爆笑!!
うっしゃーー(๑و•̀Δ•́)و
神さまありがとうございます✨


なんとか停めて、参道に向かいます


鬼太郎のサンドアート、まだあった!
ユニフォームの子達は、神社の清掃活動とかかな?


裏側はアマビエさま•᷄ɞ•᷅


朝一番の神社の清々しさは格別✨


おや?神職さまのお姿が。
なにかご準備をされている様子👀


私が祝詞奏上している間中、拝殿中央に立って、こちらを向いていて下さってました。
でも、息子ったらすぐにどこか行っちゃう~💦


びっくり御祈願!!
でもなぜ外で?
と見たら、先ほどのユニフォームの方々が参道にまでズラズラズラっっと並ばれていました。50人はいたんじゃないかな。

そうか、試合の勝運祈願かな。
大人数で全員参列するため、外での祈願になったのかもしれませんね。

お陰さまで私達親子もしっかり(ちゃっかりはてなマーク)最前列で修祓していただくことが叶いました✨


そこで、朝からの出来事がフラッシュバック。ハタと気づいた💡💡

スムーズに駐車場に停められていたら、すぐにお参りして帰っていたはずで、きっとこの御祈願には出合わなかった。
そして、もし来るのがもう少し遅かったら、誰もいない清々しい神社は体験できなかった…

ほおー🤔
なんたるベストタイミング✨✨❣️

駐車場を探すあの5分ほどの時間…
神さまが時間調整してくださったんですねおねがい
うわ~~ぉヒデキ感激(昭和感伝わるかな笑)

神さま、ありがとうございます🙏


御祈祷中の神さまに見守られながら絵馬を書いた息子。
願いが届くといいね👍🏻

息子はしきりに、
オレここ好きだわ~
とも言っていましたおねがい

引いたおみくじは大吉✨👀

ズバッと的を射ることも書かれていて、素直に受け止めてました。
私の言うことだとそうはいかないのに🤣

いや~息子、神さまから連続のお助けをいただいています。
神さまの応援、親子でしかと胸に受け止めました飛び出すハート

ちなみにこの息子と私は、
家の中で家族じゃない誰か(…え?凝視)
を見かけています笑い泣き

なにか私と同じものを持ってる子だと思います。あ、霊能力とかではないと思います。

大黒さま発見👀✨


神さま、また来ます🙏



長くなりますけど、このまま続けます


初薬師ということで、この後
新井山梅照院
通称、新井薬師参拝しました。
真言宗豊山派

三度目の参拝になります。
眼病に霊験あらたかだそうで、知人の祈願に伺ったのが最初。
今回は私…認めたくはないけど老眼なのか💦眼精疲労がひどくて、祈願に詣りました🙏


手水舎

本堂



ちょうど護摩供が始まるところでした。
薬師如来さまの御祈祷は初めてです。


うわ~この中に居たかった。
優しい愛を感じます!


不動堂
ちょうど扉が開けられていて、しっかりお姿を見て拝みました🙏


このお茶を買いました。
お味は優しい木の香り。
目の疲れが和らぐ気がします。



新井薬師、以前伺った頃と受け取るものが変わったような気がします。
こんなに優しい雰囲気だったんですね。
また伺いたいです!

美穂