とまこまいコスプレフェスタ1日目 | 新文化経済振興機構
「とまこまいコスプレフェスタ第3幕」大盛況で終了させて頂きました。
少し知名度が上がってきたのか、マスコミの取材がいっぱい来てくれました!

開催当初は「苫小牧ってどこの県だっけ?」って言われていました(笑)

そんなとまコス第一日目は「樽前山神社」から始まりました。





昨年より始まった、宮司による成功祈願祭です!
今回は300名を超える来場者による盛大な開会式になりましたよ。



とまコスオリジナルお守りも先着200名に無料配布!

イベント全体の成功も然ることながら、
気に入るコスプレ写真が撮影できるお願いもしていたかな?





誰かがポーズを撮れば撮影会が始まるコミケ状態。
まさにカオス!



そして恒例の集合写真です!
市長は黄猿・観光協会会長は紅の豚・胆振支局長はハリーポッター風のコスプレ!
宮司はコスプレではありませんが華を添えてくれています。

「正義の味方ギャザリング」の参加者も加わって、
コスプレ神&正義パワーの溢れるありがたい写真が完成。



「痛車ミーティングinとまコス」は過去最高の台数が娯楽場パークに集合!
かなり見応えありましたよ。



スタッフの“もかもか”が半袖来ていますが、
実は結構寒い日でした・・・



ステージでは「コスプレパフォーマンスステージ」、
地下アイドルライブ「出張Girls up beat!」が開催されました。



午後13:30~フェリー開放がスタート!
今年は航路の関係で土曜日に2艘の開放となりました。

まさに苫小牧なロケーションです。



フェリーターミナルもコスプレイヤーだらけ!
レアなロケーションなのでとまコスでは外せないですよね。





艦これなどアニコスも多いですが、
ミリタリーコスプレの参加者にも大人気スポットです。



14:00~「コスプレボウリング大会」がイオン苫小牧にて開催されました。
相変わらずディノスボウルさんはノリノリで対応してくれましたよ!



シドニアの騎士が帝国軍と手を結んだ???
今年もたくさんのコスプレイヤーが参加してくれました。



景品は限定フィギュアなど、とまコスらしい景品を争奪戦でした。



同じくイオン内にあるタワーレコードさんもとまコスモード!
照明写真をマイとまこと撮影できる機械を導入してくれました。



しかも店員さんが全員コスプレでお出迎え!
ありがとうございます!



15:30~いがらしゆみこ先生&田島ハル先生ライブドローイング!
マイとまこをプロの技で描いてくれましたよ!

いがらし先生の迷いのないバランス感覚はまさに巨匠でした。
職人技がさく裂した感動のステージ!



17:00~毎年大人気ファイティングドリーマーズの「アニソンダンパ!Ani-Cube」です。
安定の大行列&パンパンのホール!



今回は抽選権付公式サイリュウムも販売させて頂きました!
酸欠状態で盛り上がってました。



そして今回は夜のイベントに注力しました。
19:00~夜間撮影会inMEGAドン・キホーテ3階特設会場。



ゲームセンターも撮影OK!





19:00~痛車NIGHTミーティング!LEDが美しい!



20:00~屋上限定開放!
150名を超える参加者が集まりました。





そして21:00~怪談ライブ!
ドン・キホーテの照明を消してムード満点・・・

すすきのからスリラーナイトの怪談師匠平氏が登場!
ゲストのアイドルグループ「マテリアル」の怪談も怖かった!

ダンパのオフ会は朝まで続いたみたいですよ。
みんな宿泊して楽しんでくれたと思います。

~とまこまいコスプレフェスタ第3幕2日目へ続く~