温故知新 | 人育成の専門家『 印象戦略家 ちとせ 』ブログ

人育成の専門家『 印象戦略家 ちとせ 』ブログ

幼稚園教諭から始まり26年目の「人」育成の専門家
行動と言葉の「習慣で人は変わる」事を3つの事業を通してお伝えしています。

今日は白鷗大学の就活生にむけて


印象戦略トレーニング。


素直さにビックリ!!


変化の速さに衝撃溜め息


頭の柔軟さに・・・


自分を振り返って反省ばいちゃん


毎年刺激を頂く学生への講義。



「アンパンマン」になりたいちとせブログ


大人になると・・・


色々な情報や知識を持つことで・・・


柔軟さや素直さが減っているように思います。


過去の頭の中のデータが時に・・・


邪魔をします。


新しい情報を素直に受け入れられなかったり・・・


絶対に自分が正しい!!と思い込んだり・・・。


古い知識や経験に執着したり・・・。


「ずっと」・・・・


とか


「絶対」・・・・って、


つい使いがちな言葉だけど・・・


「ずっと」も「絶対」もない。


だから・・・


新しい事を知ったり、学ぶことって大切。



温故知新


意味は・・・


前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る


過去の経験や情報を大切にしつつ・・・


素直に人の話や情報からも学びを多く持てる


柔軟な心。


大学生からの今日の学び~!!


ありがと~!!