夜な夜な 

主人の胡麻豆腐作りを見ています (・_・ ジィ
見てると おもしろい。
液状から だんだん だんだん 滑らかに かわっていく。
タパタパ タパタパ タパタパ タパタパ タパタパ
待つのは 得意です (*^^*)
毎日の賄いも 美味しいです 



動画の貼り方がわからないので 伝わりにくいのですが
作る時に タパタパ タパタパ する作業が 吉野葛独特の心地よいコシを出すんだそうで。
胡麻豆腐作り。
すぐ焦げるらしいし 熱いし
かなり大変そう 

すっかり 夜なべ仕事になってます 
タパタパ タパタパ タパタパ タパタパ タパタパ
出来るまで わたくしは おとなしく 待っております 
胡麻豆腐は 10月メニュー 。
胡麻豆腐を 作り始めた10月頭。
「 その タパタパ作業 何分くらいやるの? 」
と 何気に聞いたら
「 ん? 1時間。」
Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚lll)
いちじかん ?
15分くらいかと 思ってました 
なんでも タパタパしていると コシが出始め そして フワッと軽くなる瞬間があるらしく。
微妙な フワッ加減らしいのですが それがくるまで タパタパ タパタパ 
1時間
もやってたなんて その時 初めて知りました ^^;
しかも 毎日。
コシがなくなるから 毎日 仕込むそうで。
うちの胡麻豆腐 うまいわけだ。。
そんなに手間がかかっているとは つゆ知らず バクバク食べてました (笑)
毎日 仕込むので 私も 毎日 待つわけです 

待つのは 得意です (*^^*)

美味しい胡麻豆腐のためなら わたしは待つ身の女で いいわ ~ 
たまに 朝
から来て 主人の仕込みを
ジィ(・_・ っと 見てると 私は 絶対 料理人にはなれない と 思う次第でございます。
好きじゃなきゃ 出来ないですな ^^;
料理って すごいですね。
食べるの一瞬なのに 作るのは 時間かかりますな。
だから 私は お料理する人を 尊敬しているのです 
おうちでも お店でも 作ってもらえるって 素敵なこと。
今日も ありがたくいただきます (*^^*)




主人は 本当に ずーっと ずーっと お料理してるのです。
店だけじゃなく 家でも 作ってます。
ずーっとお料理やってて 大丈夫なの?と聞くと
「 楽しいよ ^_^
」
」と いつも 言います。
好きなことが 仕事になるのは 幸せですね (*^^*)

心からお料理好きな人が作るお料理は やはり 美味しいんですよね (*^^*)



いつも できる限り お客様がお帰りになる時は 2人で お見送りをします。
これは こうしようと決めたわけではなく 開店当初から 自然にそうなったこと (*^^*)
わずかな時間なのですが、私は このお見送りをしている時間が なんだかとても好きです (*^^*)
バイバーイって 手をふってくださる方 (*^^*)
おやすみなさーい (*^^*) って 言ってくださる方 (*^^*)
見えなくなるまで 送らなくていいから (笑)って 言ってくださる方 (*^^*)
そして「美味しかったよ ^ ^ また来るね ^ ^ 」って 言ってくださる方が たくさんいらっしゃいます。
とっても 嬉しいです (*^^*)


喜んでいただけているのは 嬉しい (*^^*)
先日は 少し歩き出してから また くるっと こちらを向いて
「 美味しかったよ ^ ^ !」
って 言ってくださった方がいらっしゃり
本当に 顔がほころんでしまいました (*^^*)
毎日 幸せです 

皆様 いつも 本当に ありがとうございます。







