ランチの後は、笠間稲荷神社に行きました。

800mくらい先の無料駐車場に停めて、神社までぶらぶら散歩。
神社に行く途中にオシャレカフェやアンティークのお店、稲荷寿司屋さん等色々なお店が並んでいて、わくわく。
楽しいお散歩でした。

後は、お土産を買って帰ります。

まずは、手造り豆腐屋さんへ。


佐白山のとうふ屋。

下の2つのお豆腐は賞味期限が当日で半額でした。

がんも 380円
豆腐ドーナツ 130円
ざる豆腐(左)620円→310円
ざる豆腐(右)510円→255円

合計 1,075円

家に帰ってオーブントースターで焼いて、がんもどきを食べました。
がんもどきの中に大好きな銀杏が入っていておいしい。

豆腐はまろやか。
柚子胡椒と合う。

森の石窯パン屋さんにも寄りました。

食パンはふわふわ。

人気のカレーパン。
お腹いっぱいで父と半分ずつ食べました。
辛いものが苦手な私には辛すぎました💦

最後は道の駅笠間。

笠間は、栽培面積と栽培経営体数が全国で最も多い代表的な栗の産地とのこと。

お腹いっぱいで、その場でモンブランは食べられず、豆乳モンブランプリンを買って帰りました。
一個 490円。

生クリームとモンブランがプリンの上に乗ってます。

おいしいプリンでした。

ヨーグルトソース用にいちごを購入。

ホットクックでいちごジャムを作りました。