今日は息子が夜のトレーニングで22時に帰宅するので、ジムで筋トレして、スタバでゆっくりしてます。


チョコが大好きなので、オペラフラペチーノを注文。
790円とスタバの飲み物の中では高い方だなー。


金粉がかかっていて豪華な見た目✨
濃厚なチョコレートソース。 
程よい甘さでおいしいおいしい😋

息子のお土産に抹茶クリームドーナツと明日のテレワークのおやつにクッキーとチョコレートのパウンドケーキを買いました。(賞味期限は今日だと思うけど、どうしても食べたくて。)

数日前に新NISAについて記事を書きましたが、購入した銘柄を書くのをすっかり忘れてました。



購入銘柄は、

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

一本です。


旧NISAでは、他銘柄「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」や「日経255インデックスファンド」等も積立していた時期がありましたが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の成績が購入していた銘柄の中でトツで良かったので、途中からeMAXIS Slim米国株式(S&P500)一本の積立に変更しました。


息子のジュニアNISAもeMAXIS Slim米国株式(S&P500)一本です。

ジュニアNISAは2023年12月で終了してしまったので、新規購入はできないですが、18歳になるまで非課税で保有します。

積立をしなくても株価が上がり続ければ資産が増えるので、あと5年間でどのくらい増えるかが楽しみです。


旧NISAはも2023年で廃止になってしまいましたが、2023年までに積立てた分は、購入から20年間利益にかかる税金が非課税になるので、15年間は寝かしておく予定です。


旧NISAはパソコン画面からしか開けなくて、スマホでブログを書いているため、参考に2023年末で終了したジュニアNISAの利益を載せます。

2021/05/24から買い付けをして、現在は+33.99 %の損益率です。





株価は今は上がり調子ですが、暴落する時もあるので、一喜一憂せずに15年、20年先を見据えて運用していきたいです。


https://info.monex.co.jp/fund/guide/sp500.html 


NISAの他に特定口座と確定拠出年金で日本株や債券等他の銘柄も購入してます。(そちらの割合の方が高いです。)

投資にはリスクがつきものなので、自己責任でお願いします。