こんにちは。
しなやかライフ研究所の小谷晴美です。
 

2020年より、経済的に厳しい世帯のお子さんの進学を支援するため、
大学等の授業料が減免され、同時に返還不要の奨学金が給付される
修学支援制度が導入されました。

 

 

対象となるのは「住民税非課税世帯」または
「それに準ずる世帯」ということで、
収入に応じて3つの区分が設けられ、
授業料等の減免額や奨学金の給付額が決定されます。

例えば、4人世帯(本人・父・母・中学生)で
お子さんが私立大学に通う場合、
各区分で上限額は次のようになります。

※4人家族(本人・父・母・中学生)

この修学支援制度の対象となる世帯について
今年4月より第Ⅳ区分として下図の赤字部分が加わりました。

 



但し、第Ⅳ区分については「多子世帯」または
「私立理工農系学部学科の学生」に限られます。


①多子世帯支援
 多子世帯とは扶養する子どもが3人以上の世帯をいい、
 第Ⅳ区分に該当する場合、第Ⅰ区分の1/4が上限額となります。
 
 注意したいのは「扶養する子どもが3人以上」なので、
 3人兄弟で長子が社会人になると対象から外れてしまう点に注意が必要です。

②理工農系支援
 私立の理工農系の学科等に通う学生が対象になります。
 対象となる学科等は文部科学省のサイトで公表されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421838_00004.htm


 支援額は文系学部の授業料との差額に着目した金額が
 授業料または入学金から減額されます。
 奨学金の給付はありません。


給付の対象となる収入の基準については、
収入の種類や家族構成等により異なりますので、
わが家が給付の対象になるか否かについては
下記よりシミュレーションしてみてください。

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/document/shogakukin-simulator.html


その上で微妙な方は、審査の結果、対象になる場合もありますので、申し込んでおきましょう。

この授業料減免と給付型奨学金の申込は4月下旬から学校を通じて行います。

高校3年生の場合は4月から7月の間に、進学資金に関する説明会が開催されたり、
奨学金の案内に関する書類を配布されます。

私も明日、高校3年生の保護者を対象にした進学資金の講演を担当しますが、
毎年4月から6月は高校等での進学資金講演のご依頼が増えます。

「学校の配布物は必ず見せるように!」とお子さんに伝えておきましょう。
「気づいた時には募集が終わっていた」ということがないようご注意ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■高校までに「かける教育費」を減らすセミナー


「教育にはお金がかかる」と言われますが、
本当にそうでしょうか?

実際、小学校から高校までに「かかる教育費」は
年間10万円から20万円程度です。

 

家庭で自学自習の習慣が身に着けば
塾に頼らなくても勉強はできるようになります!

そこで・・・・

お子さんが一度も塾に通うことなく

中学受験もし、京都大学に現役合格された

ファイナンシャルプランナーの馬場聡子さんをお招きして、

日常生活の中のちょっとした工夫で

子どもを勉強好きにする家庭教育法についてお話いただきます。

 



【自ら勉強する子に育てる!お金をかけない家庭教育法】
4月16日(火)10時―12時 
オンライン開催(後日、動画受講も可能)

昨年開催したところ大変好評で次のような感想を頂戴しました。
 

●子育てするにあたってのマインドを改めて見直すきっかけとなり、
  わが子ともっと関わりを持ち共に勉強していくという大切さを知りました。


●お話を聞いて、いい意味で拍子抜けした部分がありました。

  もっとスパルタにお勉強を教えてるのかなと思っていたのですが、
  お子さんを信頼し、その信頼がお子さんの自信に変り、
 とてもいい循環ができている様子がわかりました。


●子どものやる氣や氣付きを促す声かけ、関わり方をたくさん教えていただきました。
  子ども自身が自分で決めて、自信を持って人生を楽しめるよう、
  やれることをやったり整えたりしていこうと思います。

 

●「そうは言っても子どもに良い教育はさせたいし、
  教育費がかかるのは仕方ないんじゃないかな」と 思っていましたが、
 塾や習い事に頼る前にできることがあるんだなと気付くことができました。


●講座の見出しだけを見たら、よく見かけるものかもしれませんが、
  でも内容はかなり具体的で、ためになるものばかりでした。

  何より自分がそうされていたら、勉強好きになってただろうなー
  と思わせられるものばかりでした。

 

特に小学生・中学生のお子さんの保護者の方にお聴きいただきたいです! 
 

詳細・お申込みは下記よりお願いします。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/19846

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■著書紹介


 

『小さく始めて夢を叶える!女性ひとり起業スタートBOOK』(5刷重版)
『知識ゼロからはじめる!女性ひとり起業BOOK』(新刊)

は、書店、Amazon、楽天ブックス等でお求めいただけます。

■募集中のセミナー・イベント
 

①4月16日(火)10:00ー12:00 
塾に行かずに京都大学現役合格の母に学ぶ
『お金をかけない家庭教育法』セミナー

詳細は ➡ こちら

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■しなやかライフ研究所公式メルマガ(無料)

「暮らしのお金」「起業のお金」のタイムリーな情報をお届けしています。

 

 

ご登録は ➡ こちらからお願いします。

 

 

 

■ご相談
 「起業のお金」「暮らしのお金」の個人相談


相談予約は ➡ こちら

 

 

このブログは私自身が「起業にまつわるお金」の知識がなく不安に思った経験から、
「お金について自分で判断できる安心」を届けたいとの想いで綴っています。

あなたのお役に立てましたら幸いです。

 

 

しなやかライフ研究所 代表 小谷晴美


 

ホームページ:https://www.shinayaka-life.com/

 

ダイヤモンドセミナー・講演・研修等ご依頼・お問い合せは➡ こちら

 

 

■メディア出演等

フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」  毎日放送テレビ「せやねん!」

  

テレビ大阪「もしものマネー道」  関西テレビ「キメツケ!」

  

  【取材記事掲載】