昨日のチャートを使って、わが家のパターンの判定はされましたか?

 

 

まだの方は、こちらからどうぞ → 妻が働くと世帯の手取が減る!?

 

では早速、妻の働き方と世帯手取りの変化について、パターンごとに紹介していきたいと思います。

 

今日は、

 

夫が年収1,220万円超の給与所得者で、妻が・・・

 

ちょっと待って、どこ行くつもり?

 

「私には関係ない」なんて思ってない?

 

103万円の壁、130万円の壁って聞いたことありますか?

 

年収1,220万円超の夫は両方あって、説明しやすいの。

 

ここ読んどかないと、明日から意味わからなくなるから・・・

関係あるの

 

ということで、

今日は夫1,220万円超の会社員・公務員で、妻がパートで働く場合。

パターンでいうと”C” と ”G” の方の世帯手取りの変化を紹介します。

 

 

 

まず、”C”のパターン!

 

夫の年収1300万円として、妻は年収130万円以上になると夫の社会保険の扶養から外れて、パート先の社会保険に加入するケースはこんな感じになります。

 

 

妻の収入の変化にともなって、世帯の手取額がどのように変化するかご覧ください。

 

手取額=収入-(所得税・住民税+社会保険料)

手取額は実際に家計に入ってくる、自分の意思で使えるお金のことをいいます。

家計を考える上では、「収入」ではなく「手取額」を把握することが大切です。

 

青い点線が今年、赤い線が来年です。

 

まず今、どうなっているか。

妻のパート収入が103万円を超えると、夫は税金計算上①配偶者控除が受けられなくなります。これにより所得税と住民税合わせて約15万円税金の負担が増え、その分手取額が減ってしまいます。

 

これが103万円の壁!

この壁、実は年収1220万円(所得1000万円)以上の方にしかありません。

 

その後は妻の収入の増加に伴って、世帯の手取額も増えますが、妻の収入が130万円になると、夫の社会保険の扶養(第3号)から外れます。

 

妻はパート先の社会保険に入れてもらうか、自分で国民年金保険、国民健康保険に加入することになります。

 

パート先の社会保険に加入した場合、③社会保険料の負担が発生するため、妻の手取額が約15万円減少します。

 

緑の部分は、妻の収入が増えることにより、逆に世帯の手取額が減少に転じてしまう「がっかりゾーン」

 

妻の収入が103万円を超えると「がっかりゾーン」を抜け出す、つまり手取額が103万円の時に回復するのは③122万円、130万円以上になると151万円で「がっかりゾーン」を抜け出し、後は収入が増えたら増えただけ世帯の手取も増えていきます。

 

 

青い線と赤い線はほとんどの部分が重なっていますね。

でも妻の収入103万円以下の所が大きく違っていますよね。

 

これが、配偶者控除の改正の影響です。

来年から、年収1220万円(所得1000万円)以上の方は、「配偶者控除」が受けられなくなります。

これにより「103万円の壁」はなくなりますが、妻の収入が103万円以下の家庭では、単純に増税になり手取額が減少してしまうということになります。

減少幅は夫の税率によって約12万円~約20万円です。

 

パート収入が106万円になるとパート先の社会保険に加入する企業等もあります。

そちらに該当する方は、こんな感じになります。

 

妻の収入が103万円を超えると、143万円まで「がっかりゾーン」が続きます。

 

では、続いて”G”のパターン!

妻の収入が一定以下であることを要件に「配偶者手当」を支給する会社もあります。

 

例えば、収入103万円までの配偶者を対象に配偶者手当として月15,000円が支給される場合はこんな感じになります。

 

103万円を超えると、夫は配偶者控除がなくなる上に、配偶者手当も受けられなくなるので25万円、手取りが減少してしまいます。

103万円を超えると、156万円まで「がっかりゾーン」が続きます。

 

とこんな感じです。

実際の手取額は住宅ローン控除や医療費控除などがあったり、加入する健康保険組合等によっても異なります。この数値は一つの例として、大まかな世帯手取りの変化のイメージとして参考にしてください。

 

お疲れ様でした。

 

え?

「配偶者手当の基準が130万円や他の金額だっただらどうなるの?」って?

この地球上にどれくらい生物がいると思う?

 

137万種

 

その内、想像力を持つのは人間だけ。

 

想像力・・・

働かすの

 

では、また明日は別のパターンをご紹介します。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コーヒー4月29日(祝) オフィスhint link まきもとサロン主催

            「起業のお金の疑問、不安を解消できるランチ会」

            大阪 京橋のフレンチレストランにて 詳細は→ こちら

 

本 2017年度 10カ月でお金に強いオトナになる!
   家庭のファイナンシャルプランナー養成講座【第2期生】 募集中

 

月1回の講座で税金、社会保険、保険、老後資金、金融商品、相続まで

社会人として知っておきたいお金の知識を体系的に学びながら、その場で

わが家の家計と未来のお金を見直すサークル活動的講座です。

 

お金について自分で考え判断できるようになりたい!という貴方をお待ちしています!

   

  月曜AMコース : http://kokucheese.com/event/index/453225/ (残席1)

  木曜AMコース : http://kokucheese.com/event/index/455774/ (残席3)

  土曜PMコース : http://kokucheese.com/event/index/453244/ (残席2) 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー