コロナ禍と膝のケガ PART2 | フットピザ

フットピザ

3人の子供達はヨーロッパでサッカー選手に/子供達のサッカーの悩み、心配、喜びを発信/スポーツフードアドバイザー/プラントベースアドバイザー/u20W杯食事ヘルプで帯同

つい1週間前に聞いた話😲

 

海外で昨シーズン プレーしていた女子選手の一人が
『チームで1年間に3人の選手が半月板や靭帯を痛めた』。。。。
別の選手は 『うちのチームでは4人が膝を痛めた』と。。。。

多さに驚きました。

サッカー以外のスポーツではどうなんでしょうか?

 

コロナ禍の期間の、

試合ができない、食事もきちんと摂れなかった、などの時期。今は今で 以前のように、またはそれ以上のプレーを要求される。
そんな事も関係あるのかな、などと思います。

手術はしなくても 膝の怪我は数ヶ月は復帰までにかかると思います。
痛みやもどかしさ、本当に辛い期間だったでしょう。

ナイキが女子選手の意見を多く取り入れた 『ファントム ルナ』というスパイクを発売しました。

アディダスもサッカー女子W杯に合わせ、いろいろな女子の身体に対する意見を取り入れた製品を出しているようです。(リゼムたかさんのYouTubeより)

そしてもちろん女子だけでなく男子も最近特に膝の怪我をよく耳にします。

怪我は注意していてもする時はするのですが
毎日の食事や身体のケアの積み重ねはとても大事です。
想像の中の心配や不安を気にするよりも 今やれることに集中できるとすごいですよね!!!