10歳男子のタンパク質所有量は・・・ | フットピザ

フットピザ

3人の子供達はヨーロッパでサッカー選手に/子供達のサッカーの悩み、心配、喜びを発信/スポーツフードアドバイザー/プラントベースアドバイザー/u20W杯食事ヘルプで帯同

image

今週からプールの授業が始まる甥っ子。

『男子も太るとか気にするの?』と聞くと

『うん。気になる。。。』

『クラスのみんなも気にしてるん?』

『うん、そうやで』

そうか、、、、女の子は気にするんだろうなと思っていたけど。。。小五の男子も気になるのね。

 

日本の10歳男子のタンパク質所有量は70グラム。

16歳で80グラム、20歳で75グラムです。

 

8歳の女の子の場合はお母さんと同じ量のタンパク質量60グラムが必要。

12歳では80グラムが必要になります!男の子と同じです!!

 

高学年の女の子が 『太るから』とサラダやお菓子で空腹を紛らわせ、好き嫌いなどでご飯やおかずを抜いていると

当然タンパク質不足はもちろんビタミン不足や低血糖になります。。。

 

簡単には言えませんが、

貧血や膝の半月板の損傷などが女子に多いのは この頃の栄養の取り方にも問題があるのでしょうか。

 

筋肉や関節、腱はゆっくりとできていくので 毎日コツコツと摂る食事が思っているより大事になります。

そして大人と比べたら、カロリーは低いけどタンパク質の割合が高い食事が必要です!

 

例えば 豚肉だと バラ肉はもも肉のカロリー3倍。鶏肉だと 皮付き胸肉はささみの2倍近く。

(ちなみに豚もも肉は、牛もも肉に比べると10倍位のビタミンB1が含まれています)

 

卵は60〜80カロリーですが

ゆで卵だと変わらないカロリーが、油で調理してスクランブルエッグにすると100〜120カロリーになります。

マグロとトロでも違います。

 

太る、痩せるではなくて、少しの工夫で 心身が元気でいられる食事を楽しく食べたいですね。