戸隠神社は長野市の北西部にそびえる霊山・戸隠山の麓にあり、パワースポットとして全国的に有名な神社です。
「奥社」へと続くあまりにも有名な「杉並木」
今回は、その神聖なパワーを体感すべく「戸隠古道」を歩き、宝光社・火之御子社・中社・奥社・九頭龍社の五社を辿ってみました。
**********************************************************
乗鞍高原を後にして、戸隠神社を目指しましたが、問題は駐車場。
この日は快晴の日曜日、加えて紅葉シーズン真っ盛り。無料・有料駐車場ともに駐車待ちが予想され、予定通りの散策が困難になる恐れがありました。
そこで狙いをつけたのが、戸隠神社「中社」近くにある宿泊先の駐車場です。
宿泊先である宿坊に12時半すぎに到着。幸いな事に駐車スペースがあり、あっさりと駐車の了承が得られました。助かったぁ!
車を停め、まず向かったのがお土産屋さん。乗鞍高原の宿泊先でゲットした「地域共通クーポン」を行使する為です。
買物を済ませ、向かったのが五社の一番手「宝光社」です。
●宝光社…「御祭神 天表春命」裁縫、安産、女性と子供の守り神等
13時半すぎ、意気揚々と「宝光社」のスタート地点に立ったものの、そこには永遠?と続いている石段が…まさしく、急登です。
のっけから心が折れそうでしたが、気を取り直し登っていきました。段数は自身のカウントでは260段でしたが、ネットで調べてみると270段以上あるようです。
この石段を休憩も取らず、5分で登り切りました。まだまだ若い!ちょっと、汗だくにはなりましたが…
尚、この石段の左側には「女坂」という緩やかなコースもあります。
参拝後、社務所で御朱印をゲット!混んでいたら断念するつもりでしたが、比較的、閑散としていました。
でも400円也!五社合計2000円は厳しい出費。Gotoトラベルとは別に利用出来た長野市独自の割引2500円(ひとり当たり)がほぼ御朱印代となりました。何とか、御利益がありますように…
「神道」と呼ばれる「戸隠古道」を歩き…
次の目的地である「火之御子社」へ急ぎます。
●火之御子社…「御祭神 天鈿女命」芸能上達、開運等
五社の中で一番小さな神社が「火之御子社」です。
境内にある樹齢500年を超える「夫婦杉」は見事の一言。
ここには社務所がない為、御朱印は「宝光社」で事前にゲットしていました。
参拝後、再び「神道」に戻り、戸隠神社の中心である「中社」へ。
●中社…「御祭神 天八意思兼命」学業成就、商売繁盛等
地域共通クーポンで購入したお土産を宿坊に停めた車に置き、身軽になって五社巡りを続けます。
行く手には、「宝光社」ほどではないものの、またしても石段が…ここも左手に「女坂」がありますので、ご安心を。
とにかくここは、戸隠神社の中心地だけあって、人・人・人…
参拝も15m以上の行列が出来ており、御朱印だけをもらって五社の最後に参拝する事にしました。
鳥居を中心に三角形に位置している、樹齢800年とも言われる「三本杉」の一本が境内にありますが、本当に立派なものです。(三本に分かれていますが、これで一本とカウントします)
この時、既に14時40分。日没を意識し、先を急がねばなりません。
「戸隠古道」を引き続き歩き、「奥社」方面を目指します。
自動車道は混雑していますが、古道を歩いている人は少なく、静かです。
暫くすると、自動車道に出ましたが、「奥社」方面へ左折する所を直進してしまい、20分の時間ロスが発生。
引き返して、ようやく「奥社入口」である大鳥居へ。
ここからは車の乗り入れが出来ず、徒歩のみとなります。
入口の大鳥居から約1kmで「随神門」に到着しました。
この先には最初に写真を載せた有名な「杉並木」が約500m続きます。
ただただ、すごいの一言です。
神聖な地ならではの、厳粛でひゃーっとした冷気を肌に感じながら、とぼとぼと歩きます。
何だか心の奥底から清められるような感覚です。
「杉並木」が終わると、石段の上り坂になります。「奥社」とそのそばにある「九頭龍社」までの最後の160段程度がきつかった事!
こうして、「奥社」に15時55分に到着。何とも言えない達成感です。
●奥社…「御祭神 天手力雄命」心願成就、五穀豊穣等
奥社社殿の背後に迫る「戸隠山」がはっきりと見えました。
続いて、すぐそばにある「九頭龍社」へ。
●九頭龍社…「御祭神 九頭龍大神」雨乞い、虫歯の神等
「九頭龍社」は五社のうち、最古の神社です。虫歯の神様というのが珍しい。
二社参拝後、共通の社務所で二社の御朱印をゲット。これで五社分すべて揃いましたが、肝心の「中社」の参拝がまだ済んでいません。
16時すぎ、来た道を戻り、「中社」に到着した時にはすっかり日が暮れていました。
昼間、行列が出来ていた参拝者もおらず、「中社」をゆっくりと参拝。社殿は閉まっていましたが、賽銭箱の投入口が開いておりました。
慌ただしい参拝でしたが、これで無事に五社巡り完了です。
すっきりとした気持ちで、「中社」程近くの宿泊場所である「宿坊極意」へチェックインした時は既に17時を過ぎていました。
本日も良く歩きました。最後に、本日の成果である五社の御朱印をご覧下さい!!