手術後の洗浄処置について | 品川近視クリニック 梅田院のブログ

品川近視クリニック 梅田院のブログ

このブログを通じて皆様へ正確な情報を発信できればと考えております。そして、皆様にはレーシックの正しい知識を得ていただき、快適なビジュアルライフを手に入れるお手伝いができればこの上ない幸せです。

こんにちはビックリマーク

寒い日が続きますが、体調崩されたりしていませんかはてなマークはてなマーク

今回のブログ担当は、ナースです。

毎日たくさんの方がレーシック手術を受けられますが、手術の何日か後に、ごく稀にではありますが、眼の洗浄処置を受ける患者様がおられます。


フラップがずれたり、しわが寄る等が主な原因となります。

また、洗浄後は経過をみるために再度予約をとり、診察を受けて頂くことになっております。

クリニックに何度も足を運ぶのは、大変面倒ですし、眼に違和感や異常を感じて過ごすことはとても不安だと思いますあせる


そこで、今回は眼の洗浄処置を防ぐ為に、手術後に注意して頂きたい点をご紹介したいと思います。



1. 眼を強くつぶらない

  (フラップが固定されていないので、眼をギュッとつぶるとフラップにしわが寄ったり、ずれる可能性があります。瞬きの際もパチパチと軽く閉じる程度にして下さい)


2. 眼をこすらない

  (こするとその刺激でフラップが動き、しわやずれの原因となります)


3. 保護用サングラスを着用する

  (手術後の診察が終了したら、必ずロビーで保護用サングラスを着用してから、クリニックを出るようにして下さい。風・埃・紫外線の影響によっても、フラップが動いたり、炎症の原因になります。子どもさんやペットがいるご家庭では、保護するために、屋内でも着用しても良いかもしれませんね)


4. 決められた通りに点眼薬を使用する

  (眼の乾燥により、フラップがずれる可能性がありますので、眼が乾燥しないようこまめに角膜保護薬を点眼して下さい)

以上の点をお守りいただき、クリアな視界で快適な生活をお楽しみ下さい。