若狭徹「埴輪 古代の証言者たち」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

埴輪 古代の証言者たち (角川ソフィア文庫) [ 若狭 徹 ]

 

 

若狭徹「埴輪 古代の証言者たち」 (角川ソフィア文庫)

☆☆☆(3)
2022年9月25日初版発行 角川ソフィア文庫230ページ

 

○若狭徹「埴輪 古代の証言者たち」読みましたか
この本は、埴輪とはそもそも何なのか、ということから始まって、埴輪を家や人物、動物等、グループ分けして、カラー写真で紹介されています。

教科書で見たもの埴輪くらいしか知りませんでしたが、現在、こんなにたくさん発掘されて多彩なのかと、感じました。特に、動物もの鳥や馬や猫の埴輪もありました。人物にしても、様々なポーズのものがあるのですね。

350年ほど作られ、六世紀後半には廃れとされる埴輪。全国で見つかっている、前方後円墳等の、古墳から発見されることが多いようです。

学説はともかく、全国で同じような造形のものが見つかるのは不思議です。写真を眺めるだけでも楽しい一冊でした。110522

 

 

埴輪 古代の証言者たち (角川ソフィア文庫)

 

埴輪 古代の証言者たち (角川ソフィア文庫)

 

埴輪 古代の証言者たち (角川ソフィア文庫)

埴輪 古代の証言者たち (角川ソフィア文庫)

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ