「Amebaグルっぽ」サービス終了について思うこと | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

その発表は突然でした。

 

2018年11月1日に、【Amebaグルっぽ】サービスが、2019年3月27日(水)で終了とのお知らせがありました。

 

ちなみに、「Amebaグルっぽ」とは、掲示板サービスのことです。

一応、2つで会員数約2万人のグルっぽ「面白かった本の紹介です!」、「面白かった本の紹介です2」の管理人である私にとって、ショックなできごとでした。

「面白かった本の紹介です!」を立ち上げたのが、ちょうど10年前の2018年4月8日でした。たぶん、グルっぽサービスができてすぐ立ち上げたと思いました。


掲示板ゆえ、荒れることも多く、レベルを上げ、入試の問題も工夫を凝らしました。
2011年くらいが盛んであったように思います。

確かに、この数年間は、書き込みはまばらになってきていました。

携帯からスマホ、PCからスマホと移った影響もあるのでし、あえて読書の情報を掲示板から得なくても、ネット上に、情報はあふれていますからね。。。

自分の作成したグルっぽのテーマは、本、読書でしたが、最近は趣味に読書をあげる人も少なくなった気がします。

読書は、マンガ、映画、動画などの視覚情報に取って代わられるでしょうか?

でも、読書は、文字を読んで脳内で視覚情報に変換しているところがあり、独特な思考回路ではないのかなと、最近考えたりもします。

なにをともあれ、
このブログでは、これからも、本、読書を中心にやっていきたいなと思っています。

 

こんなグルっぽでした↓

 

こんな入試問題でした↓

面白かった本の紹介です!の問題

面白かった本の紹介です2の問題

 

グルっぽレベルについて

グルっぽれべるについて