ジェフリー・ディーヴァー「ボーン・コレクター THE BONE COLLECTOR」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫)

ボーン・コレクター〈下〉 (文春文庫)

☆☆☆☆
1999年9月 文藝春秋 471p


○ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子訳「ボーン・コレクター THE BONE COLLECTOR」読みました。


リンカーン・ライムは、現場にいち早く駆けつけて科学捜査を行う、元ニューヨーク市警の犯罪捜査官でした。しかし、数年前の事故により、首から下は麻痺の寝たきりとなりました。ライムは安楽死を望むようになりました。


そんななか、むごたらしい事件が起こりました。ライムのもとに、犯罪捜査を手伝ってくれるよう、元の同僚から依頼がありました。


ライムは、ベッドに寝たまま、犯罪現場に指示を出します。偶然にもその指示を受けて、現場で証拠物件等を取り扱うようになったのは、現場パトロールの美人警察官アメリア・サックスでした。


事件はやがて連続的に起こるようになります。時間との戦い。ライムは、ベッドに寝たまま現場証拠だけで、推理を巡らすのです。。。


ということで、ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子訳「ボーン・コレクター THE BONE COLLECTOR」読みました。ロードサイド・クロス が面白かったため、その元となるシリーズを読んでみたいと思い、この本を手に取りました。やはり面白かったです。


ベッドからのライムの推理が当たる当たる!ライムの能力の高さが存分に発揮されています。科学捜査についての最新(といっても出たのは1997年)知識を得ることができます。


また、犯人はなかなかつかまらず、どんでん返しに次ぐどんでん返しでした。でも、犯罪シーンの描写生々しく、まあ、感動したというよりは面白かったという感じですね。ジェフリー・ディーヴァーの他の本も挑戦してみたいと思います。


映画もありました。。。

ボーン・コレクター [DVD]


ジェフリー・ディーヴァー(amazon)



テーマ:ジェフリー・ディーヴァー  はこちらです

テーマ:ミステリー  はこちらです・・・


本 スマイル2 トップへ


Amazonのベストセラー