アソシエ2011年10月04日号特集 忙しくても読める!学べる!超実践読書術 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号 [雑誌]



日経ビジネスアソシエの特集の紹介です。アソシエAssocieは、毎月第1,第3火曜日に発売される雑誌です。 今回は2011年0月04日号 です。


特集1は 忙しくても読める!学べる!超実践読書術 です。春に引き続き秋も読書特集ですね。今回の特集は、ただの本の羅列・紹介ではなく、本の読み方を指南していました。達人たちがいろんな読み方をしており、興味深かったです。
読みたくなった本は↓
「ナショナル ジオグラフィック日本版」、アルケミスト
読書の基礎となるハブ本は、
戦後世界経済史、ゼロ年代の想像力、教養としてのロースクール小論文、地球の論点、池澤夏樹の世界文学リミックス、銃・病原菌・鉄、原発と報道メディア、アーキテクチャの生態学、ストーリーとしての想像力、訳者解説


特集2は "ビジネスの視点”で家事を効率化 でした。今度は家事の中でも、食の特集を期待したいです。


追記1
「勝間和代のニュースな仕事術」第67回「円高」で紹介された本は、「デフレと超円高」(岩瀬規久男)でした。0031







テーマ:Associe アソシエ はこちらです・・・



本  トップへ