2011年5月16日 児玉清さん、亡くなる | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


2011年5月16日午後0時28分に、胃がんのため児玉清 さんが、亡くなられました。77歳でした。


アタック25 の司会はもちろんのこと、NHK週刊ブックレビュー の司会やNHKラジオ「ラジオビタミン」で時々放送されていた「児玉清の読み出したら止まらない」   などで、面白本の紹介をしてくれていました。児玉清さんが紹介した本は、「永遠のゼロ」 等、当たりが多かったです。また、作家へのリスペクトもあるので、本の紹介が本当に上手でした。また、龍馬伝の龍馬の父親役もよかったです。


3月末に入院されたことを知り、心配していたのですが、まさか、早すぎる、悲しいという気持ちでいっぱいです。児玉清さんの読書指南を、これからは拝見できないと思うと、正直つらいです。面白い本を読むことが児玉清さんに対する哀悼の意になるのかもしれません。たくさん面白本を読んで児玉清さんのように上手に紹介できるようになりたいと改めて思いました。。。


心から、ご冥福をお祈りいたします。



追記

児玉清さんが25人の作家とのインタビューした本「児玉清の「あの作家に会いたい」」 をブログ内で紹介しました。25人の作家自身が影響を受けた本が紹介されています。読書指南書です。



児玉清の「あの作家に会いたい」