週刊新マンガ日本史28「柳生宗矩」(画 猫井ヤスユキ)読みました 千姫をめぐる話 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

新マンガ日本史 28号

☆☆☆


週刊新マンガ日本史 は、朝日新聞出版から出ている、週刊雑誌です。


初め4pに、今回の主人公のマンガまでの出来事までのあらすじ、真ん中が24pが、マンガ。そして、後半は主人公にまつわるエピソード、時代背景、が5p、最後は、ポストカード2枚と、クイズが4問がカード形式で付いています。たくさん読むところがあります。



○週刊新マンガ日本史28「柳生宗矩(やぎゅうむねのり)」(画 猫井ヤスユキ)読みました。


一剣豪から大名に出世した柳生宗矩 ウィキペディアへリンク) のお話しです。


彼は徳川家の剣術指南となりました。マンガでは、大阪夏の陣の後の、千姫がらみの坂崎出羽守成正(さかざきでわのかみなりまさ)についてのエピソードが綴られています。面子に関わると身を滅ぼしますね。。。



テーマ:マンガ日本史  はこちらです