中島みゆき「真夜中の動物園」後半聴きました。 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


中島みゆき「真夜中の動物園」後半聴きました。


ということで、バレンタインデーで紹介した中島みゆき37hアルバム「真夜中の動物園」後半 の紹介です。

バレンタインデー特集 中島みゆき「真夜中の動物園」前半  はこちらです


このアルバムは、動物園をイメージしているようで、いろんな生き物がタイトルや詞に出てきます。



7. サメの歌
♪なりふりを構いもせず 前(さき)へ向くように出来ている
サメよ サメよ 落とし物の多い人生だけど♪
サメの人生、落とし物が多いようです(二番は忘れ物 です)


8. ごまめの歯ぎしり
♪人の気持ちや真心よりも
人の打算に目が向いてしまう♪
ごまめの歯ぎしり の意味は、「 力のないものが、どんなにがんばってもどうにもならないこと」だそうです。ごまめは、タクチイワシを素干したり、それに味付けしたものだそうです。


9. 鷹の歌
この歌、歌い方は力強いですがやや恐いです。昨年のコンサートでも歌われました。
♪「怖れることなかれ 生きることを」♪
鷹の目が 見つめて来た


10. 負けんもんね
♪涙ははらはら流れても あの人がいるから 負けんもんね♪
負けないといわない限り、負けではないかも。。。


11. 雪傘
2008年11年11月に工藤静香が出したCDの曲です。
♪思い出全部・ア・リ・ガ・ト♪


12. 愛だけを残せ(Album Version)
2009年松本清張原作映画「ゼロの焦点」の主題歌。
やはり中島みゆきさんが歌う愛の歌は心に残ります。
♪愛だけを残せ 名さえも残さず
生命(いのち)の証(あかし)に 愛だけを残せ♪



追記

上記の文章は2月頃に書きました。

今、彼女の新作が聞きたい気分です。どんな言葉を紡いでくれるのでしょうか。。。


テーマ:音楽 中島みゆき  はこちら

テーマ:音楽 はこちら・・・



音符  トップへ


中島みゆき(Amazon)