アソシエ2009年10月20日号の特集 最強集団の”最速”仕事術 グーグルの働き方 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 10/20号 [雑誌]

日経ビジネスアソシエの特集の紹介です。アソシエAssocieは、毎月第1,第3火曜日に発売される雑誌です。 今回は2009年10月20日号の紹介です。


今回の特集は 最強集団の”最速”仕事術 グーグルの働き方 でした。グーグル社員たちが自分たちのことを語ります。良いことばかりのお話で、なんとなく読んでいて疲れてしまいました。エリート集団の自慢話を聞かせれている気分。。。


そんな気分の時には、特集2 新型インフルエンザより怖い!?若手に広まる「新型うつ病」の方が、すんなりなじみました。

新型うつ病になりやすい性格は、真面目で負けず嫌い、その時の症状は、回避と周囲への非難です。一方、従来型のうつ病になりやすい性格は、几帳面で完璧主義者、その時の症状は疲弊と罪悪感です。毎日スポーツしたり、おしゃべりしたり、一日のストレスはその日のうちに解消するのがよさそうです。


追記1
「勝間和代のニュースな仕事術」第26回「勉強会ブーム」で紹介された本は、「イノベーション・シンキング」です。論理思考だけでなく水平思考が必要だとのこと。

追記2

巻末に葉加瀬太郎の記事が載っていました。意外と苦労人、ただの音楽エリートだと勘違いしていました。





テーマ:Associe アソシエ はこちらです・・・


本  トップへ

fujisan

アマゾンの雑誌はこちら