森永卓郎・柴田玲「痩せりゃいい、ってもんじゃない! 脂肪の科学」 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

痩せりゃいい、ってもんじゃない(Amazon)
☆☆
2008年6月 166p 文春新書


森永卓郎・柴田玲「痩せりゃいい、ってもんじゃない! 脂肪の科学」読みました。


この本は、森永卓郎氏と医師の柴田玲氏の対談の間に、脂肪の最新科学情報が盛り込まれている内容となっています。


タイトルが挑戦的で、対談も面白そうかなと思って読んだのですが、ある意味、新しい提案は少ないように感じました。強いていえば、森永氏が小学校時代のアメリカで、ぶくぶく太りはじめたということとか、アメリカの給食事情がわかったということでしょうか。


でも森永氏のような肥満が決していいということではありません。


脂肪は善玉ホルモン、アディポネクチン(を分泌しているという効果もあるとのこと。BMI指数(体重kg)÷((身長m)×(身長m))が、やはり目安になるということです。死亡率が最も低いBMI指数は男性で23~24.9、女性で19~24.9だそうです。痩せすぎダイエットは要注意ですね。1049



テーマ:新書・ビジネス・社会科学  はこちらです。

本 次項  トップへ



アマゾンの新書・文庫


森永卓郎の本(Amazon)