祝放送!『クリスマスの約束2008』小田和正「そうかな」聴きました(前半5曲) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

そうかな/小田和正[CD]

今日はクリスマスイブです。

あすは小田和正がTBS系で行う『クリスマスの約束2008』 、今年も放送されます。つい、見損ねてしまうのですが、今年はちゃんとレコーダーをセットしておきました。


今年は 小田和正コンサート 2008年 にも行ったし 、クリスマスだし、最近の小田和正のアルバムのレビューをしようと思います。少し古いのですが「そうかな」(2005年6月15日)をレビューします。


一番新しいのはアルバムは「自己ベスト2」なのですが、「自己ベスト2」より、「そうかな」の方がお気に入りなので、こちらにします。11曲ありますが、すべて小田和正作詞作曲です。


1. まっ白 TBSテレビ系ドラマ「それは、突然、嵐のように…」主題歌, TBSテレビ系 トリノオリンピック テーマ・ソング
この歌は、イントロなしの出だしが魅力でしょう。
「哀しいほどの想いがつのれば もうその愛は戻れない
 せめてただ 切ない気持ち 伝えるまで」


2. 静かな場所 NTV系「素顔がイイねっ!」エンディング・テーマ
この歌、切ない物語になっています。
遠い昔に好きな子がいたのだけど、自分は何も行動しなかった。だから、
「彼女から便りが届くわけもなかった」
でも「きっと君は気づいていたんだと思う」
今でもその子を想うことがあるのです。
「静かな場所で君を想う 恋のあとさき 追いかけてる」
このアルバムの中でも好きな曲の一つです。しかし、この歌、TV番組のエンディングテーマになるのでしょうか?


3. 大好きな君に NHKテレビ・アニメ「雪の女王」エンディング・テーマ
NHKテレビアニメ「雪の女王」のエンディングテーマでした。この曲を聴くとアニメがやっていた日曜の夜を連想します。

「大好きな 君に 会いに 行こう」という歌詞を大声で熱唱したくもあります。


4. 僕らの夏 「ABUアジア太平洋ロボットコンテスト2002東京大会」テーマ曲
過ぎ去りし、夏あの日を懐かしむ歌です。ロボコンのテンポがあります。
「夏が終わるころ いつか僕らは みんなひとつになっていた
 でも もう僕らに 明日はない やがて ここから 離れてゆくんだ」
 

5. Re トヨタ自動車「アリオン」CMソング
「君がくれた あの短い メールが ぼくを 元気づけた」
ありますよね、こういうことって。
「誰れも気づかないような ほんの小さなことで
 この胸は いっぱいになって
 その時 ぼくには そんなささなことが
 ほんとうの 幸せに 思えたんだ」

メールも小道具として使われています。軽快な曲調の21世紀のラブソングです。この歌も好きです。でも、カラオケで歌うと難しいのですよねぇ。


以下、明日に続きます。


テーマ:音楽 小田和正  はこちらです



小田和正(アマゾン)