「夏のビール もっと冷たく」 2008年8月1日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

7月31日の「親子で楽しむ おもしろブロック」 はこちらです・・・


2008年8月1日まちかど情報室は「夏のビール もっと冷たく」 でした。


今日のまちかどの話題は、ビール。こんなに暑いとビールが美味しいですよね。でも、最近、ビールは外出先で、家では発泡酒を飲むヒトが多いのでは。やっぱり価格の差が大きいですから。。。


ひとつめは、 氷点下のビール 、ハイネケンエクストラコールドバー、(東京都港区 アクアシティお台場内03-3599-5234)http://www.heineken.co.jp/  

マイナス2℃くらいのビールです。凍る寸前ですか?冷えていて雑味がなく美味しいそうです。

ふたつめは、冷たさが続くジョッキ 、アイスジョッキ、日本スクリーン商会 http://www.j-screen.com/
保冷剤が入ったジョッキです。1時間くらい冷えているとのことでした。


みっつめは、ビールのシャーベット(フローズンスタウト フローズンヴァイツェン)、キリンビアビレッジ スプリングバレー(横浜市鶴見区)http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/

文字通り、ビールのシャーベットです。アルコールは凍らせたらどこかにいってしまうのでは、と思って調べたところ、エタノールの融点は-117℃ なので、シャーベットにいにアルコールは残るのでしょうね。これを食べて車に乗ったら飲酒運転になります、とTVでも言ってました。




ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

ビール トップへ