「“もの忘れ” 解決します」 2008年7月11日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年7月11日かど情報室は「“もの忘れ” 解決します」 でした。


7月10日の「女性に人気 ペーパークラフト 」 はこちらです・・・


7月11日のまちかど情報室の話題は、もの忘れ。部屋の鍵とか、車の鍵ならば、普段から同じ場所においてあるので、忘れることがありませんが、外出時に、切符とかどこに入れたか探すときがあります。そういうときは、いつもと違う服を着ていて、ポケットとか鞄とか収納場所も多岐にわたっていて、焦ってしまいます。それから、わすれ物をしたと思って、隣の部屋へ行き、何を取りにきたか忘れてしまったりするときも。どちらも、今回の話題では解決できないことでした。。。


ひとつめは、戸締まりの確認ができるカギのカバー 、カギしめ太、リアルビジョンシステムズ  http://www.rv-sys.com/main/product/

鍵を閉めたかどうか、鍵に取り付けたカバーでわかります。鍵を閉めたかどうか気になるときがありますよね、これを使えば、その不安は解消されそうです。


ふたつめは 口笛でリモコンを発見する製品 、リモコン発見器、旭電機化成株式会社 http://www.smile-asahi.co.jp/

口笛を吹くと、リモコンに取り付けた装置が鳴って、居場所を知らせてくれます。以前に似たような製品が紹介されていますが、今回のテーマと同じで思い出せません。。。



リモコン発見器


みっつめは、ハミングで曲を検索するサイト、ミドミ(同サイトでは、検索だけでなく自分の歌を投稿する事などもできるとのこと) http://www.midomi.co.jp/  

ハミングで曲が検索できます。早速やってみました。レミオロメンの「粉雪」、一発で検索できました。その他、2曲ほどやりましたが、そちらはひっかかりませんでした。歌が下手だったのかな?でも、楽しいサイトです。時間があるときにゆっくりやってみたいです。歌詞の一部からも曲名が検索できます。



 ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

自転車  トップへ