「これであなたもアイデアマン?」 」2008年7月9日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年7月9日かど情報室は「これであなたもアイデアマン?」 でした。


7月8日の「エコバッグ 小さく便利に」 はこちらです・・・


7月9日のまちかど情報室の話題は、アイデアを引き出すための方法でした。モノで良いアイデアが浮かぶならば苦労はない、なんて思ってましたが、困ったときには使いたいときもあるかも・・・


ひとつめは、アイデアを引き出すための専用会議室 、 面白法人カヤック http://www.kayac.com/

空間の照明が変わったり、しゃべった言葉が、モニターで机の上に映し出されます。異空間!会議で良いアイデアがでるかも。

ふたつめは、アイデアを引き出すカード 、ブレスター、株式会社デュミナス http://www.ideaplant.jp
カードを読みながら、そのアイデアを出します。ブレインストーミングには良さそうです。


みっつめは、 アイデアを引き出す携帯サイト、ポケディア、コクヨ株式会社 0120-201-594 http://pkda.jp/

携帯サイトからアイデアをもらいます。と言っても、100くらいある中から、ランダムにヒントが送られてくるだけです。占いと変わらないじゃないかと思ってましたが、意外や意外、TVの中の男性は、ヒントからアイデアを基に企画を決めていました。一生懸命考えた後には、どんなヒントでももう一押し推してもらえるわけでしょうね。わらにもすがる思い。。。



!!ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです


 トップへ