「ふろしき 便利に身近に」 2008年7月3日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年7月3日かど情報室は「ふろしき 便利に身近に」 でした。


7月2日の「部屋干し カラっとさわやかに」 はこちらです・・・


7月3日のまちかど情報室の話題は、ふろしき。家にありますがしばらく、使ってないです。何かお正月とか、そんなとき、登場していたような気がします。。。でも、繰り返し使える点が環境に優しいということで見直されているようです。洞爺湖サミットのときの、各国首脳のお土産としても、利用されるそうです。使い方を書いておかないと、スカーフにされそうですね。。。


ひとつめは、水に強いぬれないふろしき 、超撥水風呂敷ながれ、朝倉染布(株)http://www.asakura-senpu.co.jp

水に濡れません。これを買い物袋代わりにしている女性は、水もの入れても大丈夫と言ってました。

ふたつめは、 畳むだけでくっつく ふろしき風バッグ、 FUROSHIKI-SHIKI」(フロシキシキ)、STUDIO SAMIRA BOON http://www.samiraboon.com
オランダ人デザイナーがデザインしました。4つに折りたたんで持つだけ。オシャレな感じです。


みっつめは、 使い方も教えてくれる風呂敷専門店(ふろしきバッグなど)、「ふろしきや やまとなでしこ」(東京 新宿区) http://www.yamatonadeshiko-tokyo.com
新しい使い方をお店で教えてくれます。その説明によって買うヒトも増えているとか。


ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです


霧 トップへ