「子どもの遊び場つくります」 008年6月19日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年6月19日のNHKおはよう日本 まちかど情報室は「子どもの遊び場つくります」 でした。


6月18日の「“団塊女性”イキイキおしゃれに」 はこちらです・・・


子どもの頃、どこで遊んだか考えてみると、近所の小学校、幼稚園、神社などだったのかな、と思います。今の子どもたちよりは、外で遊んでいました。ゲームもなかったし、今より危険は少ないような気がしたし・・・ということで、今回のまちかど情報室の話題は、子どもの遊び場についてです 。


ひとつめは、公園に遊具を配達する子育て支援グループ
・きぬたまあそび村(砧・多摩川あそび村) 代表:上原さん 090-9952-0084 世田谷区の2箇所(次太夫公園・喜多見5丁目/堂ヶ谷戸公園・鎌田3丁目)で活動 
http://asobimura.exblog.jp/
・その他、自治体とNPOが共同で世田谷区内で遊具の貸し出し・配達をしているところ
 NPO・KOPA 
http://www5b.biglobe.ne.jp/~umegaoka/KOPA.html
世田谷区子ども部児童課 03-5432-2254 
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/kodomo/index.html
公園に遊具を持ってきてくれて、子どもと一緒に遊びます。就学以前のお子さん対象の感じでした。


ふたつめは、公園に“遊びの達人”が出張
・国分寺・冒険遊び場の会 042-323-8550 市内の5箇所で活動(窪東公園・水曜/日吉町なかよし公園・水曜/並木町公園・水曜/けやき公園・金曜/国分寺プレイステーション・毎日)。公園への出張活動は、午後2時から5時。
・国分寺市子ども福祉部 042-325-0111 内線464

のこぎりや道具を使って遊んでいました。みんな楽しそうでした。

みっつめは、キャンパスを子どもの遊び場に
・昭和女子大学・昭和チャイルド&ファミリーセンター おでかけひろば「SHIP」 03-3411-8300 ホームページ 
http://www.npo-showa.net/  
キャンパス内への立ち入りについては、上記「SHIP」事務所で申請が必要。日曜・祝日もオープン。子育て相談、キャンパスの利用は無料。世田谷区内、および大学周辺に住む、就学前の児童と親が利用可能

大学のキャンパス内で、遊べます。キャンパスも広くお母さんたちも大満足。



テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

女の子男の子 トップへ