「ハンモック ゆらゆら快適に」 2008年6月3日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年6月3日のNHKおはよう日本 まちかど情報室は「ハンモック ゆらゆら快適に」 でした。


6月2日の「こぐ力 エネルギーに」 はこちらです・・・


6月3日のまちかど情報室の話題は、ハンモック。。。う~ん、使った覚えありません。でも、これからの季節、高原の別荘でハンモックで揺られながら読書、ときどきうたた寝なんて、最高の幸せでしょうね(空想、妄想の世界)。と思ったら、島津有理子アナウンサーも、夢だあこがれだ、と言ってました。田村泰崇アナウンサーの話だと、ラテンアメリカやメキシコでは、ハンモックは一人一台?ということのようです。ふとんのような感覚でしょうか?


ひとつめは、番組で使用していたハンモックと赤ちゃん用のハンモック 、
・メキシカンハンモック (細い糸で編んだタイプ)
・ブラジリアンハンモック (布地のタイプ)
・ベビーハンモック
ハンモックの専門サイト「ハンモックライフ」 
http://www.hammock-life.com/

メキシカンハンモックは網状で夏用、ブラジリアンハンモックは綿の布になっていて冬用とのことです。取材を受けた方は、新築を機にハンモック用のフックを家に取り付けたわけです。ひとつのハンモックに夫婦ふたりでのり、TVを見ていました。

ふたつめは、赤ちゃん用のハンモックを設置している病院 、キッズクリニック サンタ (愛知・豊田市)TEL 0565-51-1155  FAX 0565-51-1158
赤ちゃんの寝付きが良いそうです。赤ちゃんも気持ちよさそうでした。


みっつめは、工事が要らない自立式のハンモック 、Exelux Air Chair (エグゼラックス エアチェア)、株式会社メテックス http://www.metex.co.jp/
弓状の棒にハンモックがかかっています。重さは2.3kgとかるいですが、120kgまでの荷重まで耐えられるそうです。持ち運べるし、ちょっと良いなぁ。TVでは、赤ちゃんとお母さんのツーショットでした。



よっつめは、 手作りハンモック体験ができるペンション、 ペンション アウラ (長野・木島平村)TEL 0269-82-4383  FAX 0269-82-4390 http://www.aura.gr.jp/pension/

ハンモックの作り方を教えてくれます。田村泰崇アナウンサーの突撃取材、3時間かけてハンモックを作り、そのハンモックで寝そべっていました。風が背中を通り快適だったそうです。うらやましい。。。


みっつめのハンモック




テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです
 

ぐぅぐぅ   トップへ